日光に行こう!2019🍁🚴

2019年11月9日

休日、例年より遅く見頃を迎えているという日光に走りに行ってきました!

昨年に続き2回目の日光ライド。

前回はいろは坂や中禅寺湖はまだ紅葉しておらず、まだ少し見頃には早かったのを覚えています。

中禅寺湖から戦場ヶ原、金精峠を越えて沼田へ抜けたのですが

今回は中禅寺湖スカイラインを上り半月山へ。

メインは半月山展望台からの絶景!

夜が明け東の空に朝焼けが見える頃

茨城県の古河市、利根川のあたりを通過。

先日ジャパンカップが開催された宇都宮まで約120km

宇都宮からは交通量の多い日光街道ではなく、市街地を避けて宇都宮今市線、鹿沼日光線で日光へ。

山越えなので余計に上ることにはなりますが、景色はこちらの方がおすすめです。

林道を抜け、目の前に日光連山が見えるといよいよ旅の本番。

観光客で賑わう世界遺産の社寺エリアを抜けて

まずは、いろは坂を上り中禅寺湖へ。

お目当ての紅葉が見頃のいろは坂を上り、明智平(標高1274m)へ。

それにしても、平日にもかかわらず車や観光バスの多いこと。

ご存知の通り九十九折が続くので、コーナーは特に注意が必要です。

トンネルを抜けて少し下ると中禅寺湖に到着。

湖畔を少し走り、いよいよ日本の名道に数えられる中禅寺湖スカイラインへ。

全長は7kmくらい、最大で勾配10%くらいの箇所もありましたが、全体としては緩やかで走りやすい印象。

道中、男体山側や足尾側の素晴らしい景色を堪能し、終点の駐車場(標高1590m)に到着。

ここからは自転車を降りて軽登山となります。

正直あと600mという案内を見た時は一瞬躊躇しましたが、ここまで来て登らないわけにもいかず。

結構本格的な登山道を進むことおよそ20分

いよいよ

目的の展望台(標高1720m)へ。

そこからの景色が

コチラ✋

もっと広角のレンズが欲しくなるくらい素晴らしい景色でした。

中禅寺湖、八丁出島、日光連山の山々、天気が良ければ富士山まで見えるらしいです。

写真ではすべて伝えきれないので、ぜひ実際に走りに行ってほしいです。

紅葉のピークは少し過ぎたかもしれませんが、まだまだ十分楽しめると思いますよ。

ちなみに

山の上はかなり寒かったので、冬の装備で丁度良いくらいでしたが

日光市街地と比べると1000m以上の標高差があります。

寒暖差がある場合は脱ぎ着で温度調整ができる服装がベター。

ウインドブレーカーやウォーマーなどを活用すればより快適に走れると思います。

ぜひご参考に。


※日光街道は車・トラックが多く、春日部あたりまで路肩が狭いのでご注意下さい。