社長の一言(7月)を載せました!

2020年7月12日

社長の一言                                                                                        2020.7

お元気ですかと言いたいところですが、梅雨前線による大雨被害、そして新型コロナ感染の増加、そして地震など、暗い問題が山積みです。以前、マハトマ・ガンジーが残した言葉に

「明日死ぬがごとく生き、永遠に生きるがごとく学べ(4月の社長の一言)」

もう一度、この言葉を大切に行動しなければなりません。3密をいかにして防ぐかを考え、行動すべきです。又マハトマ・ガンジーは、

「あなたが望む世界を見るためには、あなた自身が変わっていなければならないのです」。

コロナ感染中にどんな生活をしてみたいかを今のうちに考え、少しずつでも変わる努力をすることが大切」と言う事です。 私は、自転車に乗っている時に良い考えが生まれます。いざテーブルの上で考えようとしても出来ません。皆様も1人で自転車に乗って、川とか森を走ってみてはどうでしょう。又、私がオススメするのは、家庭菜園です。始めは面倒と思いますが、土づくり、苗を植え、小さい実が成り、やがて赤く甘い実になる過程は、自分も一緒に生きているような感じです。朝食にミニトマト、サラダを少し加えるだけで、小さい喜びを家庭や1人でも感じることでしょう。これもプランターで出来ますが、残念ながらもう苗は売っていません。是非、秋、冬の野菜にチャレンジして下さい。

野菜を作ってすでに10年余り、しかし満足出来るものは、数多くありませんが、おいしく頂くようにしています。これから野菜作りをしてみたい方、ご相談下さい。なんて大きな事を言ってしまったら大変です(笑)。又野菜は健康作りにもなります。

 

それではまた・・・