スタッフ休日サイクリング ~初秋の上田・北軽井沢 前編~

2018年10月19日

そうだ、北軽井沢いこう!

と思い立ち、長野県まで足を延ばしてきました。

というのも、先日走った福島ライドにて
「やっぱり知らないところを走るのって楽しいな~」
と再認識。
暑さも和らぎロングライドには適した気候。このモチベーションを維持するためにも、どこかいいところはないものか…と色々調べた結果、1行目の文言に辿り着きました。

◎グランフォンド軽井沢に興味があったこと
◎イベントや合宿などで走ったお客様からいいところだと聞いていたこと
◎紅葉シーズンで景色も良さそうなこと

などから、今回は軽井沢方面に決定。
ルート上の最高標高地点 二度上峠からの眺望が素晴らしいということで、ここをハイライトとします。

その他、色々盛り込んで以下のルートになりました。

※色々寄り道しているので実際のルートとは一部異なります。

朝5時出発でまずはスタート地点である高崎まで自走。約100km
荒川サイクリングロードで熊谷付近まで、その後は国道17号を使用。
可能な限り自走が最近のテーマです。(1泊2日で余裕もあるので)

予定より早めに着いたので、市街から一際目立つ観音山 白衣大観音に立ち寄り。41mとかなり巨大です。

高崎からは主に国道18号を使い、中山道から碓氷峠を超えて軽井沢へ。

峠越えの途中にある碓氷第三橋梁 通称めがね橋
廃線となってしまった日本最大の煉瓦づくりアーチ橋で重要文化財となっています。

上り前の分岐にて中山道ではなく碓氷バイパスの方に進んでしまうと見れないので注意!

碓氷峠(標高960m)を超えて長野県へ。
軽井沢には立ち寄らずそのまま宿泊予定の上田市を目指します。

碓氷峠からはアップダウンのち長い下り。
日本ロマンチック街道(国道18号)1本で上田まで行けますが、今回は途中から国道80号を使用。
車、信号が少なく、見通しもよく非常に走りやすいです。
右手に雄大な浅間山が見え景色も👍

途中、江戸時代の北国街道宿場町 海野宿に立ち寄り。
今まで~宿というところに結構行きましたが、これほど古い建物が多く残っている場所は少ないのでは。
お店もポツポツありじっくり滞在したいところですが、今回は通るだけ。

海野宿から上田まではすぐ。
明るいうちに着いたのでホテルにチェックインする前に…

せっかくなので上田城跡公園へ。

見ての通り、初日は観光も兼ねたロングライドとなりました。
唯一の長い上りである碓氷峠も勾配は緩いので難易度は低く、走りやすいコースです。
本番は翌日の嬬恋・北軽井沢!
ということで、2日目に続く。

1日目: 192km 1688mUP