2018年8月

2018年8月16日
friend_staff 社長の一言

残暑厳しい折、皆様お元気ですか。今年は7月から猛暑が始まり、未だに猛暑が続いています。台風も連続で発生して、私たちサイクリストにとって厳しい日が続いています。
8月4日~8月5日、暑いけれど天候は晴れ。創業85周年諏訪湖1泊サイクリングバスツアーは素晴らしい夏の思い出になりました。人数的にお盆前の休日で参加人数は若干少なかったですが、その分アットホームなツアーになり、参加された方からまたお願いしたいというお声を頂きました。
ロードバイクも同じかもしれません。大量に売るだけが目的の店もあります。適正な数を売り、良いサービスをすることが85年続いた証かもしれません。85年前と言えば今の天皇が生まれた年です。(昭和8年) フレンド商会も昭和8年に誕生しました。平成も今年で終わりになりますね。私は体力が続く限り、自転車と共に生きたいと思います。

先月もターンのベクトロンで乗鞍岳を1時間32分で走りました。
知らない方はベクトロンをロードバイクかと思いますが、折り畳みのEバイクです。詳しくは8月16日(木)のブログをご覧ください。
50歳で乗鞍を1時間40分で走り、その後ヘルニアでヒルクライムを止め、今はサポートに回っています。もう自転車で乗鞍は上れないと思っていたのですが、このEバイクで上れた喜びで乗鞍神社に行き参拝しました。
雪の残る乗鞍岳は、バスではなく自転車が最高です。そろそろ朝夕、少しずつ涼しくなると思います。ロードバイクで汗を流してみてはどうでしょう。

それではまた…