紅葉ライド♪ 名栗の激坂観音に行ってきました!🚴🚴🚴🚴

2020年11月29日

 

先週のライドの時に目に入った、山にそびえる観音様。

 

聞けば激坂もあるし紅葉も有名な所とのことですので、これはお参りに訪れなくては!

ということでお出掛けしてきました。

 

本日のパーティーは4名(サーベロ号、エモンダ号、グラファイト号、ドグマ号)。

ドグマ号とのプライベートライドはかなり久々です。

多摩湖CR入り口に集合。

 

 

名栗湖までは先週と完全に同じコースを走り、今回も横田ベースにて飛行機の撮影タイム。

 

 

しかし今回は飛行機は現れず。残念😭

 

その後は青梅を越えて成木を爆走!

4人で先頭交代すればやっぱり速い!と思いきや、我々の場合はちょっと違って、若手

二人が積極的?に前を引いてくれます。あれ?本日は接待ライドかな?

 

 

気付けばあっという間に本日の目的地「鳥居観音」に到着~(^^♪

 

 

2年前の過去記事にも訪れた際の様子が掲載されていますが、なんといっても激坂です!

走ったことのある人の話では、子の権現をさらに長くした感じで、和田峠よりも密度が濃

くてツラいらしいです。

今回もガーミンで28%表記が確認されました!

 

 

距離はたかだか800mですが、勾配がほぼ20%。

先程も言いましたが、ところによって28%のナイスな数字を叩き出す激坂中の激坂です。

 

 

ゴール手前。この苦しみが伝わるでしょうか?

もちろん速度は5km/hをゆうに下回り、横を歩いている撮影者の方が速いです。

 

 

 

 

そして…

 

 

 

 

OH~  MY~  GOD~~~~~

フラついて道から外れそうになったところで限界を迎えました😭

無念の押し歩きゴールです。

 

 

ここから観音様までの道は紅葉が綺麗なはずが、どうやらピークは過ぎてしまった模様。

一週間前が見頃だったようです。う~ん、残念。

 

 

見晴らし台があり、そこからの景色は絶景。空気が澄んでいて遠くまで見渡せます。

 

 

巨大な観音様もお見事! 青空に白いお姿が映えますね。

 

 

さてさて下山ですが、急坂すぎて下る方もラクではありません。

なんだかんだで一時間も滞在して、次なる目的地へ向かいます。

本日のランチ前に軽く峠を一本!

 

 

ようやく辿り着いたのは、手打ちうどんが有名な浅見茶屋さん。

 

(写真は一年前に訪れた時の写真です)

 

この日もハイカーをはじめ、来訪者がひっきりなしです。

お待ちかねのうどん。

 

 

コシがあって美味し~。おつゆが冷えた身体を温めてくれます。そしてボリューミー。

腹ペコさんはデザートもオーダー。

 

 

さあ、帰りますか。

当初のプランでは顔振峠を上ってグリーンラインを走ろうかな~と思っていましたが、

どうやら通行止めらしいので諦めて、素直に299号線&所沢街道で帰宅へ。

帰りは若手二人の献身的な引きと、ドグマ号による付き切れ必至の鬼引きにより5時には

無事帰宅となりました。帰りが一番強度が高かったです💦

 

それにしても寒くなってきましたね。

アームウォーマー&ニーウォーマーにベスト、ネックウォーマーとシューズカバーの装

備にプラスしてホットクリームまで塗り込んでのライドでしたが、昼時を除いて終始う

っすら寒かったです。特に肩が冷えました😖。

 

標高が低いところは紅葉をまだ楽しめると思いますので、本格的に寒くなる前に紅葉ラ

イドに出掛けてみてはいかがでしょうか。

 

 

本日の走行距離136km、獲得標高1145m、TSS348

 

インスタグラム始めました!  宜しければフォローお願いします!