ZIPP 303SチューブレスDISC 入荷!!!

2020年11月15日

 

当店ではあまり目にすることのないZIPPの段ボール箱。

 

開けてみると、、、

 

 

ZIPPの303SチューブレスDISCホイールが入荷してきました!

 

 

今年の春に発表された新型のカーボンディープDISCホイールです。

上位モデルの設計コンセプトを取り入れ、「チューブレスレディ」、「ロードディスク」、

「超ワイドリム」、「フックレスリム」と、今のトレンド全部盛りみたいな注目のホイー

ルです。

 

ペア重量1540g、リムハイトは45mmで高速巡行性能に優れます。

 

 

注目は最近ちらほら見掛ける「フックレスリム」。

シクロワイアードさんの記事を拝借させて頂くと、

ジップの発表によれば、フックレスリム最大のメリットは、タイヤビード保持用のフックをなくすことでリム内幅を広く取り、タイヤのサイドウォール変形量を抑えることにある。つまり荷重をかけても潰れにくい状態を作ることで、タイヤ変形による転がり抵抗を抑える効果があるのだ。

とのこと。(記事全文はこちら

メーカーからの案内でも、①路面抵抗の軽減 ②コーナーグリップの向上 ③振動吸収性の

向上 ④空力効率の改善 ⑤軽量化 ⑥強度アップ。といいことづくめ。

フックレスリムホイールへの対応タイヤは、基本的にはチューブレスレディタイヤが対応

となり、今のところ公式ではシュワルベ、ピレリ、グッドイヤー、パナレーサーが対応ブ

ランドです。コンチネンタルは非対応。その他は今のところ不明(検証中?)です。

 

リム内幅23mmで、タイヤ幅700x25C以上に対応。

チューブレス専用です。クリンチャーは基本的には非対応となります。が、パンクした時

の緊急時の短時間のみならクリンチャーも使用可です。(空気圧注意)

 

 

シマノ8~11スピード仕様。

 

 

対応フレームはΦ12mmスルーのフロント100mm、リア142mm。

ローター取り付けはセンターロック式。

 

 

ホイールの最大空気圧は 73 PSI!  5BARです。低い!

でもこれが正しいらしいです。高圧だとバイクが跳ねてトラクションが掛からなくなり

逆に遅くなるとのこと。

 

 

メーカー推奨の空気圧になります。

1ポンド=0.45kgですので、私の体重が62kgなので、138ポンド(lbs)となって、

700x25Cタイヤですと、推奨が60psiってとこでしょうか。BARなら4.1BAR。

クロスバイクですかっ!って感じですが、これがBESTのようです。

 

 

メジャーブランドから販売されているカーボンディープDISCでは最安(というと安っぽく

聞こえてしまいますが)のお求めやすい価格のホイールではないでしょうか。

完成車に付属のホイールは重量級のモデルが付いていることが多いので、走りを軽くする

ためはホイール交換が一番効果的です!

 

 

毎月ちょっとづつお店に入荷しますが、その数が少ないです。気になっている方はお早め

にお声掛けください。

速い&ラクを求めて、ホイールのグレードアップをしてみませんか?

ZIPP 303S  チューブレス  DISC  シマノフリー ¥141,800-(税抜)

 

インスタグラム始めました!  宜しければフォローお願いします!