GD自転車旅行紀 in 長野🚴【2日目・前篇】

2019年5月24日

※前回記事より GD自転車旅行紀 in 長野🚴【1日目】

2日目

ホテルを6時にチェックアウトして2日目は白馬を目指します。

長野~白馬は国道406号1本で鬼無里を通って行くのが最短ルートですが
絶景ポイントのひとつである大望峠へ立ち寄るため、戸隠方面へ少し遠回り。

出発してウォーミングアップも束の間いきなりそこそこの上り
標高350m程の長野市街から1200mの戸隠高原まで、一気に高度を上げていきます。

今回利用した県道76号長野戸隠線
九十九折が多く、一部勾配もそこそこありますが交通量が非常に少なく走りやすいです。
長閑な田園風景と遠くに見える長野市街、たまに見える北アルプスなど飽きのこない優良ルート。

戸隠高原に来たからには、ルートから少し逸れますが…

戸隠神社中社にお参り。
日本神話に登場する天の岩戸と関連の深い霊峰戸隠山の麓に鎮座。
いわゆるパワースポットというやつです。


※HPより

巨大な杉並木の参道が続く奥社が有名ですが、トレッキングになってしまうので今回はここまで。
来た道を少し戻り鬼無里に向かいます。

戸隠から鬼無里へ抜ける信濃信州新線
ゴツゴツした形が特徴的な戸隠連峰を望みながら上っていくと…

頂上付近に展望台の案内があり…

一つ目のビュースポット 大望峠に到着。

右の方には戸隠連峰

左は鬼無里の集落と北アルプスの絶景。
わざわざ遠回りしてでも上る価値ありです。

これからあのアルプスの麓まで行くと思うとワクワク。

大望峠から鬼無里の集落まで一旦下り、白馬へ続く国道406号に合流。
裾花川に沿って山間の道を進み、再び峠越えの上り。

様々な伝承やそれにまつわる史跡が残る『伝説の里』鬼無里
以前走った長野の下栗の里や秋山郷のような隠れ里感があり非常に魅力的です。
じっくり散策したいところですが時間の都合で今回は泣く泣くスルー。

しばらく上るといよいよ白馬村に入り…

標高1100mの白沢峠を抜けるトンネルに到着。

100mほどの短いトンネルを抜けると…

いきなり北アルプスの絶景!
トンネルに切り取られたアルプスという構図が有名な『白沢洞門』
二つ目のビュースポットです。

それまでがあまり眺望のない山道だっただけに、トンネルに入る前と後でまるで別世界。
大望峠でははるか遠くに見えていたアルプスがすぐ目の前に現れる様は圧巻です。

白沢峠を越え白馬まで下りていきます。
ここからしばらくは北アルプスを望みながら走るボーナスタイム。
しかし
最後にして最大の難所はこの後に。

2日目・後篇へもう1回だけ続きます。