休日スタッフサイクリング ~帰れま2000 編~

2018年3月9日

ここのところ食レポのような内容が続いていたので、そっち専門と思われないよう、しっかりトレーニングのご紹介も。

今回は近場で手軽にできるトレーニング
題して
獲得標高達成しないと
帰れま2000

多摩丘陵周辺だけで獲得標高2000mをノルマとし、達成するまで帰れない!(帰らない)というもの。
上りに強くなるのはもちろんのこと、面白そうな場所があれば攻めてみることで新たな発見があったり、道に詳しくなったりと一石二鳥です。
コースバリエーションは実際に走ることでしか増やせませんからね。

また、一つひとつの坂はそれほど長くないので、上りが苦手な方でも間の平坦や下りで脚を休ませれば完走可能でしょう。

まずは連光寺 ~ 有名な百草園の激坂 
※坂の途中は写真を撮る余裕がないのでこのあともほぼ高台からの写真となります

平山や北野台の坂

こちらも定番の城山湖の坂
東側、少し下ったところにある神社付近の展望スペースからの眺めは抜群

小山田や小野寺の坂(裏尾根幹)を繋げていきます。
一つ一つは短いものの勾配はかなりのもの。

黒川、はるひ野、連光寺あたりの坂をのぼり

最後はランド坂を往復して帳尻合わせ。
日も落ちて寒くなってきたので早く帰りたい一心で上り…

ようやく獲得標高2000mに到達。
最近ガーミンに変えたばかりですが、標高が表示できるGPSメーターがあればこんな楽しみ方もできます。ぜひお試し下さい。


ベースはコチラ 多摩ラン1500
ちょうど100kmで獲得標高1500位です。そのまま走るもよし、アレンジするもよし。
ぜひ一度チャレンジしてみて下さい。

ちなみに、今回の立ち寄り補給ポイントのご紹介

コース上から近いパン屋さん「ベーカリーカフェやまぼうし平山台」
廃校になった小学校の一角で営業しています。

とても美味しく、店内でも食べられますのでおすすめですよ。