休日スタッフサイクリング ~残雪の子ノ権現編~

2018年2月18日

休日、スタッフ同士で埼玉ライドに行ってきました。
今回は埼玉に住むスタッフが企画し、行きつけのコースやお店を教えてもらうことに。
目指すは埼玉の激坂で有名な「子ノ権現」!!

集合は飯能駅、ですが都内に住む我々は2時間かけて自走。
富士山もくっきり見える絶好のサイクリング日和。(多摩湖にて)

道中にはあの有名な…

トトロに出会えるクロスケの家

MKSペダルの三ヶ島製作所などなど。寄り道しながら飯能を目指します。

飯能駅で2名と合流。
ここからはトレインを組んで楽しくサイクリング…と思ったら、結構ハイペース。

残雪の林道を進みます。
ここから先は勾配がどんどん上がっていき、軽く10%越え。11,12,13,14,15….とガーミンが異常な数値をたたき出していますが上るしかありません。
もちろん、写真を撮る余裕もありません。

間が空いて頂上の子ノ権現に到着。1名を除き息も絶え絶え。
せっかく来たのでお参りしていきます。

貧脚入ルベカラズ!! と言われているようですが、足腰守護の仏様として信仰されている場所なので大丈夫です。
訪れたらご利益にあやかってはいかがでしょうか。

参道は雪化粧の山々が望めるビュースポット。

メインイベントが終わり、いざお食事タイム…というところで思わぬ足止め。
日陰の場所ではまだ雪が多く残っています。
結局行くはずだったお店は臨時休業でしたが(笑)

コース変更をして近場の竹寺(八王寺)を見学。
ここも負けず劣らずの激坂です。子ノ権現とセットがオススメ。

お寺なのに鳥居。
山奥にあるので、神仏分離の影響を受けなかったそうです。良くわからない方はググって下さい。

山の上は氷が張るほどの寒さ。早く下山して暖かい食事を…

短いものの中身は濃い激坂ライドの後は飯能市街に戻り、少し遅めの昼食。
2店舗目も臨時休業という奇跡もありましたが、3度目の正直の古久やさんでようやく食事にありつけたのでした。(完)

肉汁つけうどん大盛り(¥760) とてもおいしいのでぜひ。

飯能駅で解散し、帰る途中に少し寄道。

入間市下谷ケ貫の高台に建つ桜山展望台です。

四方見渡せるようになっており、標高は180m程度ですが遮るものがないので眺望抜群
おすすめは茶畑が広がるこのアングル。

ちなみに、展望台のある頂上まではちょっとした激坂ですので油断しないように。