フレンドアーバンサイクリングクラブ30周年記念ツアー(328回)

2015年10月26日

アーバンクラブの30周年記念ツアーで金沢へ。

10月24日(土)~10月25日(日)石川県金沢に当店アーバンクラブの30周年記念ツアーに出かけてきました。
以前ツールド能登に参加した時は夜行寝台で行ったのが、今や新幹線の開通で2時間半本当に便利になりました。しかし人が多くて風情が感じられないのが少し残念でした。

輪行袋より駅前で組立、とても広いので組立はスムーズに行き記念写真を撮って街中をポタリング。西茶屋街を見学後、人呼んで忍者寺と言われている妙立寺を約1時間見学(要予約)、徳川幕府は当時3階建以上は許可しないところこの寺はなんと4階7層造り。見事な仕掛建築には驚きました。
さらに東茶屋街は人がいっぱいで兼六園を翌朝にして湯涌温泉に向かって走りましたがこれが登り(約15キロ)戸田屋という旅館に着きました。温泉につかり夕食の宴会は30周年の思い出に盛り上がりました。

2日目は朝8時スタート、早めに東茶屋街を見学。さすが前日と違い人が少なくゆったりとお茶を飲み工芸店などを見学。そしてメインの兼六園を見学。
ここも人が少なく「ことじ灯篭」そして「唐崎松」にはすでに雪吊りの準備が出来ていました。11月1日雪吊り作業をするそうです。
内橋亭では池に写る水影を見ながら抹茶を飲んでゆっくりしました。それから浅野川を日本海に向かって約50キロ、天気は素晴らしく気持ちの良いサイクリングが出来ました。その後金沢駅より新幹線で東京に無事帰りました。

アーバンクラブの皆様お疲れさまでした。本当にありがとうございました。
今回も横山氏にはコース案内等色々とお世話になりました。