2019年2月

2019年2月9日
friend_staff 社長の一言

今年もあっと言う間に如月(きさらぎ)を迎えることになりました。寒さも厳しく、寒暖の差が多く、風邪を引く方が増えています。

自転車に乗っている方は、昔から風邪を引く人が少なく、引いても軽く治ると聞きます。私も10年ぐらい風邪を引いた覚えはありません。

さて、オリンピックも4年後があっという間に2年になり、自転車競技も計画の変更がありました。ロードレーススタートは、皇居前をスタートして、ゴールは都心。IOC理事会で決着したとのことです。ツールドフランス、他2大レースでも最後は首都にゴールするのが自転車ロードレースの原点です。

皆さんと当日は休んで応援に行きたいです。2月は自転車業界で最も厳しい月、寒い日が続き、営業日も3日程短く困る3月です。当社では、当店で以前に新車購入された方に、毎年2月に無料点検を行っています。

シーズン前の無料点検を是非ご利用下さい。

ここで、運動(フィットネス)とスポーツ(ハードな自転車)をきちんと整理して、自転車を活用することをオススメします。運動とは、運動後気持ちの良い汗をかく、爽快感が一番大事、特に50歳代以上の方にオススメ。スポーツとは、ご自分の目標に向かって限界に挑戦する走りを第1に考え、トレーニング。レースに参加される方、20歳~40歳代ぐらいの方にオススメします。50歳になったら、そろそろ運動に少しずつ切り替える必要があります。それはガンガン走ると活性酸素を体内により大量に吸収することにより、老化現象が早くなり、寿命が短くなります。年齢より年をとって見えるのは1つに活性酸素の入れすぎかもしれません。50歳以上になったら、サイクリング20~25キロで、1時間走ったら5分休むといい運動をオススメします。スポーツの方は、この冬はMTBで走るのも良いトレーニングになります。ツールの選手も冬はMTBでロードバイクと違った走りをするそうです。毎年冬にMTBで里山を走るのも最高です。又、いちいちレーサーの恰好をしなくても良いので気楽です。私も冬はMTBで、里山などを走っています。あと1ヶ月程で暖かく走りやすい季節を迎えます。そろそろ自転車点検の準備ですぞ!

1年間季節に合わせて健康に気を遣う、一番大切なのは、継続(エンデュロー)です。本店を少しずつ改装しています。1F、B1は、ほぼ終了、2~3月は、B2、2Fを進めます。新しいサービスで居心地の良い専門店を目指しています。

それでは又・・・

中野社長と中野龍一無農薬野菜作りコメント

今回、10月に種を蒔いた大根2栽培、右が少し小さめの中大根、左が辛味大根の2種類の大根が少量採れました。カブは以前2回程作りましたが、大根は今回初めてです。間引き、土寄せをして、3ヶ月。いつもより小ぶりですが、美味しい大根になりました。辛味大根はやっぱりNO1、辛味餅。NO2はざるそばですね。

そろそろ春野菜の準備。ジャガイモの種イモをホームセンターで見かけます。家庭のプランターでも3ヶ月で収穫出来ます。是非お試し下さい。