2019年1月

2019年1月11日
friend_staff 社長の一言

明けましておめでとうございます。今年もフレンド商会を宜しくお願い申し上げます。

何故か、今年の年賀状は春になったら自転車に乗り始めますと言うお客様が多かったように感じます。きっと運動不足による体力の低下を皆さん感じているのではないでしょうか!自転車は10~20分走れば、暖かくなるものです。走り始めれば、苦になりません。そこで、寒いからと言う方にまず、天気の良い日に朝10時~午後15時ぐらいに走れば、良いのではないでしょうか。途中うどんの美味しい店などで、小1時間程休み、15時頃家に戻り、風呂に入りゆったりすれば、ストレス、健康に抜群です。とりあえず、1月から毎週1回、土、日の天気の良い日に実行して下さい、自転車は1人でも、何人かのグループでも楽しめる、見るスポーツでなく、自分でやるスポーツです。50~60歳の方は、一度フレンド商会のポタリング&サイクリングに参加されれば、走るコツを覚えられて、お1人でも出かけられます。そういう新しいサービスも行っています。何しろ痩せる為の自転車でなく、楽しい、新しい発見を目指すことが大切です。1年に3%の体重を減らす目標で良いと思います。70キロの方は、67.9キロ。

是非、今年の出勤前にカレンダーに記入して、今年の年末に体重を測ってみて下さい。きっと体も軽く、心も軽くなると思います。

 

中野社長と中野龍一無農薬野菜作りコメント

冬野菜が育ちました。去年9月に種を蒔きました。今回は、京野菜をメインにしました。本当に小さい種で、風が吹けば飛んでしまうような種を土の上から薄く蒔きます。1ヶ月ぐらいで4つ蒔いた種から、元気の良い苗を2本間引き、更に1本にしてこんなに大きくなります。しかし全部が大きくならず、1割程度が育ちません。

左が聖護院かぶら、よく千枚漬けに使われるカブ。名のごとく京都の聖護院が原産地。約15㎝の大きさになります。

右が赤カブ。名のごとく表面が赤いので、赤カブと言われる。赤カブは名前のごとく、皮の表面が赤いと中は白身です。家では、赤カブを漬けるのが、正月前の行事までですが、毎年少し味が違います。いずれにしろ、赤と白のカブは、縁起が良いカブと言えます。

 

それでは又・・・