2018年5月

2018年5月9日
friend_staff 社長の一言

5月は自転車月間です。若葉の最も美しい5月ですが、25℃の暑さもあれば、14℃の寒い日もあり、体調が優れない方も多いのではないでしょうか?
先日、女性と初心者サイクリングを、GW最後の5月6日(日)に行いました。
参加はいつもより多い15名。天気に恵まれ、約72kmのサイクリングを経験されました。初心者では少し距離があったかもしれません。昭和記念公園では、車間距離、手信号、先頭交代の練習を行い、また最後にミス&アウト、トラックレースを全員で行い、なんと女性2名がお買物券をゲットしました。
1週間に1回汗を流す運動にピッタリのサイクリングでした。
走った方からは、良かったとの感想を多く頂きました。お疲れ様でした。

ブログでもご案内しています。
久しぶりに第12回諏訪湖1拍サイクリングバスツアーを8月4日(土)~8月5日(日)に開催します。帰りにぶどう狩りをする「コト体験」など、いろいろ企画中です。詳しくは近日中にご案内します。今年の夏は40℃?そんな夏を一掃するサイバスでお待ちしております。

最近、アシスト自転車が増えてきましたが、マナーはどんどん悪くなりつつあります。25キロの重さの自転車が、20km以上で衝突すると大きな事故になります。ロードバイクはひとっとびで飛んでしまうかもしれません。警察官がもっと優しく注意しないと、死亡事故が多くなると感じます。そもそも警察官が自転車マークの車道を走らず、歩道をスピードを出して走るのを見かけることもしばしば。警察官ももっと交通ルールを守る必要があるかもしれません。警察官が車道を胸を張って走れば、ドライバーも自転車道を認知してくれます。

それではまた…