今月の女性と初心者サイクリングのコースを下見して来ました。

2018年9月16日

日 時  9月30日(日) 7:30集合  8:00スタート

コース  天平のロマンを偲び、お鷹の道をたどるコースです。

      本店→東八→お鷹の道→昼食→大國魂神社→西国分寺店→小金井公園→

      多摩湖自転車道→青梅街道→本店

走行距離約50キロ、途中コンビニで小休止をします。クロスバイクでも参加OK。

 

左:国分寺に入る前の山門。
右:国分寺、江戸中期に創建されました。

 

左:武蔵国分寺跡 北条時宗と、新田義貞との合戦で、焼失してしまった。奈良の東大寺に匹敵する巨大な七塔があったとの事。
右:尾張徳川側家のお鷹場だった。将軍がよく通ったので、村人がお鷹の道と呼ばれる。

左:雑木林、竹林、清洗に沿って作られたお鷹の道。
右:真姿の池の小川は湧き水なので、冷たいので振れてみて下さい。

左:清流は、蛍の餌「カワニナ」がいます。必ず逃がして下さい。
右:真姿の池「小町姿見の池」伝説の湧き水池。平安初期、皮膚の病にかかった玉造小町なる絶世の美女「御仏のご存悲にすがると」この水で、7日間で美しい真姿になった由来です。


弁財天が祀られています。

その他に、大國魂神社に行く予定です。

9/2(日)に申込された方、もう一度お申込み下さい。

今回は、クロスバイクでも参加出来ます。お気軽にお申込み下さい。

9/28(金)の20:00までに、電話、メール、3階の伝言板にお申し込み下さい。

                                    フレンド商会イベント事情部