社長の一言 10月載せました!

2021年10月15日

暑さ、寒さも彼岸までと昔から言われていますが、10月に入っても昼間は29℃の夏日の暑さが続いています。しかし、そろそろ涼しい季節。即ちサイクリングシーズンを迎えることになります。秋分の日は、よく言う秋のつるべ落としと言われ、昔の井戸で水を汲む時、勢いよく落ちる桶のことを表しているのでしょう。

 さて、コロナ渦の巣ごもりで、美味しい食事と美味しい酒でお腹は二回り大きくなり、身体が重くなっている方も多いのではないでしょうか?太ると血圧も上がり、成人病に最もかかりやすくなります。しばらく自転車を止められて、最近体調が悪いので乗り始める方が多くなりました。しばらくぶりにお店に来られる方は、懐かしくなるのか、昔話をされていきます。ヨーロッパの方は、80歳~90歳になってもサイクリングを楽しむことが、健康と考える文化があり自転車を本当に愛しています。皆様はどうでしょう。

 日本では、自転車文化などあり得ません。例えば、未だに警察官が自転車マークの車道を走らず歩道を気にせず走っています。警察官が見本を示さず、2~3人で歩道を走るのは日本人としても呆れるばかりです。

 さて、話は変わってそろそろ、女性とビギナーズサイクリングを11月より開催する予定です。秋こそ自転車。是非自転車の素晴らしさを広めて行きたいと思います。物を運ぶだけの自転車でなく、健康と楽しさをサイクリングで広めて行きませんか?

 

                               それでは又・・・