社長の一言 9月号載せました!

2021年9月17日

オリンピック、パラリンピックも終わりましたが、緊急事態宣言は9月30日までと終わることなく続いています。皆様も心が折れると思いますが、9月23日(秋分の日)を迎えると、昼と夜の時間が同じになり、その後秋のつるべ落としと言われるように昼間の時間が短くなります。空気は爽やかになり、走りが楽に感じるのもこの季節と言えるでしょう。相変わらずコロナ感染の為、完成車の入荷が遅くなり、2022年、2023年の入荷商品もあり、どのショップも頭が痛いところです。

 特にTREKのロードバイクは、今発注しても2023年に入荷する為、今後どうするか売上も厳しい状況です。最近目立つのは、10年前によく店にいらしたお客様が顔を見せてくれることが多く、コロナにより又、自転車に乗る方が少しずつ増えてきたのが嬉しく思います。自転車に乗らなくなって20キロも体重が増えてしまい、久しぶりに自転車に乗って10キロ減量したが、まだ太っているのでこれから宜しくとのこと。「社長はあまり変わらず、元気ですね!」と言われましたが、大きな病気もせず来られたのはやっぱり有酸素運動の自転車に乗り続けていたから。しかし年齢と共に坂がつらくなり今、登りはEバイクを使っています。

 何しろコロナ巣ごもりで、体重が4キロ以上増えた方が多く、今は、男性も女性もアンケートで、新車を購入する理由NO1は、日頃の運動をする為とのことです。日本では、糖尿病の予備軍が、1500万人ぐらいいます。コロナによって、さらに増え続けますね。テレビでは料理番組が多くなり、家で巣ごもりとしていれば、太るのは当たり前。自転車で約1時間楽しく運動してみて下さい。きっとコロナに負けない体質になれば、更に他の病気も予防出来ますね。まずは習慣です。一番いいのは通勤が良いのですが、出来れば週2回、土、日のどちらか。もう1日は週中の水、木曜あたりを早起きして、1時間走っただけで6ヶ月後、何となく身体が軽くなったら成功。

自転車は、クロスバイクでもロードバイクでも何しろ楽しく走ることが大切です。

 

それでは又・・・