社長の一言 3月 載せました!

2021年3月21日

桜の便りが、毎日聞かれる日々、緊急事態制限が3月21日(日)に解除されほっとします。しかし気を抜く訳にはいきませんね。お花見サイクリングに出掛けるのも間隔を少しとって、お弁当持参なら可能です。今日は桜の開花が以前より1ヶ月ぐらい早く、入学する時は桜の花がないことになります。地球温暖化が急速に進んでいる証拠と言えます。このところ、クロスバイクが一番売れていますが、コロナの為、商品の入荷は大幅に遅れ、物によって6ヶ月先、12カ月先、更に2年先の入荷予定となっております。せっかくコロナで自転車に乗るきっかけになった今、自転車がないので今後メーカーへの発注は、大変難しくなるのではないでしょうか。

 ヨーロッパ、アメリカ、そして日本からの注文が2倍~3倍になり、自転車部品が全世界の90%近く作っているシマノ工業は、生産が追いつかなく、株だけが上がっていますが、我々小売業はいつも厳しい営業をおしつけられるのが現状です。こんな時でも、商品の価値をもう一度考えるユーザーが増えているのが心強いと思います。

 自転車の2極化と言うように、1つは価格だけで自転車を買う方、一方商品の質をきちんと精査して、組立て技術とアフターケアーのある専門店を指名してくれる方。私が販売している時、そういう方は肌で感じます。大量に置けば安く買えるのは間違いで、お客様とショップのコミュニケーションができるのが本当の専門店ではないでしょうか!ネット通販で失敗し、アフターサービスの悪い大型ショップで失敗した話を聞きます。この先何年も使う自転車、かかりつけの自転車専門店があった方が心豊かに自転車専門店ライフを過ごせるのではないかと思います!

今のように巣ごもりばかりの生活ではストレスが増すばかり。弱った体力、ストレスを解消する為には、ディスクブレーキの新車、パーツのバージョーンアップ、そして新しいウェアーで思いっきり走ってみませんか!自転車は前しか進みません。後には進みません。さあ前に向かって進みましょう。

それではまた・・・