アーバンサイクリングクラブランして来ました!

2021年1月21日

 1月は、1年で最も寒い大寒でしたが、当日は温度も低い朝を予想して、集合は午前10時としましたが、天気は曇りで気温が低い朝となりましたが、5名の方が参加しました。

 前回入会された方の奥様も参加されたので、今回参加された理由を聞くと、毎日テレワークで身体も気持ちも良くないので、思い切って参加したとの事です。

 以前にも述べたように自転車は風を切るので、感染することは少ないことで、安心です。走った後での食事は別な意味で、幸福感が味わえますよね!

まずは、荻窪にある白山神社へ。ミニベロ、フォールディンバイクでポタリング。

この神社は歯の神様と聞いています。素朴な神社でした。

荻窪白山神社の御朱印、コロナの為前もって作られた御朱印を頂きました。

善福寺川から神田川を走り、細川庭園を観賞。

店内の梅はすでにつぼみがふくらみ始めました。梅は温度で花が咲くのではなく、太陽の陽射しの強さで咲き始めるそうです。美しい庭園の観賞後、店の近くにある猿田彦神社へ。

今回参加された方の奥様とツーショット。初め奥様がブロンクトン、しかしあまりにも荻窪陸橋で登れないので、社長がご主人のダホンSL(8.4キロ)に交替してもらいましたら、何とスイスイ。ご主人はヘタヘタ。やっぱり自転車は軽いのか、良い事が証明されました。しかしとても仲の良いご夫婦、コロナは逃げてしまいそう!

店の近くにある猿田彦神社。主神は猿田彦大神。

猿田彦神社の梅はかなりつぼみがふくらんでいました。

猿田彦神社の御朱印はゴールドカラー。

 今回は初ランの為、約30キロのポタリング(自転車の散走)でしたが、新型コロナの終息をお祈りさせて頂きました。