愛車の大掃除をしました!

2020年12月30日

 

今年ももうすぐ終わってしまいますので、年末恒例の愛車の大掃除を行いました!

まずは自転車の状態をチェック。

 

 

お恥ずかしながら、私の愛車のサーベロちゃん。かなり汚れております。

スプロケとチェーンはオイルでベトベト。

プーリーは砂塵にまみれていて、ブレーキ回りも土埃にまみれていて、

ボトルケージ周りもドリンクが流れた跡が残っていたり、、、

 

 

まずはドライブ周りを掃除します。

ワコーズのチェーンクリーナーをチェーンやスプロケ、プーリーやディレイラーに

吹きかけて、10分程放置。

 

 

10分経過したら固まった汚れが浮き出てきますので、ブラシでゴシゴシします。

 

 

ちなみにこのワコーズのチェーンクリーナーに付属してくるブラシですが、豚🐷の毛

でできており掃除のしやすさと耐久性がバツグンです!

長らく愛用しておりますが、削れこそしますが、毛先も広がらずに毛も抜けません。

 

 

 

フィニッシュラインのチェーン洗浄ブラシだと上下と横も同時に掃除出来て楽チンです。

 

 

プーリーやスプロケット、ディレイラーやクランクギア周りもブラシでこすって汚れを

落としていきます。

 

次はフレームの洗浄です。

マックオフのナノテックバイククリーナーを全体に吹きかけます。そして5分放置。

洗浄液が汚れを分解してくれるのを待ちます。

クリーナーが残り少ない~

 

 

5分経過したらスポンジを使ってフレームを洗い上げていきます。

細かい場所はブラシを使って汚れを除去します。

車輪も外してバイクをひっくり返したりしながら裏側も洗っていきます。

(電動シフトの方はフレームをひっくり返した際にシートポスト内に水が溜まって

電動バッテリーを水没故障させる危険があるので注意!)

全体を洗い上げたら水で泡を洗い流します。

(全て写真なくてスミマセン)

 

ウェスで全体を拭き上げて汚れが残っていないかチェック!

 

 

最後に各部に注油します。

ワコーズのラスペネが浸透力が高くてベトつかないのでお勧めです。

 

 

ブレーキのゴムやホイールのブレーキ面にオイルが付くとブレーキが効かなくなるので、

注意しながらブレーキのスプリングとピボット部に注油。

ディレイラーもピボット部に注油していきます。プーリーもオイルを差さないとチュン

チュン鳴きますので忘れずにプーリーの芯にも注油します。

 

 

チェーンにももちろん注油。

水置換性のオイルであれば洗浄後にすぐ注油しても構いませんが、水置換性でないオイル

であればチェーンの水気を完全に拭き取って乾いてから注油していきます。

いつもはベトベト系のオイルのフィーリングが好きなんですが、バイクも汚したくないの

で新年一発目はサラッと系のフィニッシュラインDRYオイルを塗布しました。

 

 

今回は年末のお掃除ということで表面だけの掃除でしたが、2,3年経っているバイクや、

かなり乗り込む方はバイクの内面のヘッド内部やBBを始め、消耗品なんかも交換時かも

しれませんので、お店に預けてオーバーホールをご依頼されてもよいかもしれません。

気になる方はお店でスタッフまでお声掛けください。

 

これで綺麗な愛車と共に新年を迎えられます!

愛車のお掃除がまだという方はこの休暇にいかがでしょうか。

 

2020年もフレンド商会のHPをご覧頂きありがとうございました。

2021年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様、よいお年をお迎えください。

 

年内は12/30(水)20時までの営業となります。

年末年始の休暇にむけて、お求めのものがございましたら是非ご来店ください!

 

年末年始の営業日のお知らせ↓↓↓CLICK

2021年1月から営業時間が変更となります↓↓↓CLICK

インスタグラム始めました!  宜しければフォローお願いします!