社長の一言9月 載せました。

2020年9月22日

9月も早いもので、秋分を迎えます。9月23日頃昼夜の長さが同じになる日が続きますが、春分と違い平均気温は10℃以上高く、夏の名残を思わせます。更に彼岸中日から逆に夜が長くなります。早めにライトは300ルーメン以上のものを用意したいものです。新型コロナの為、自転車の入荷が遅れ始めております。世界的に自転車が注目され、日本のパーツメーカーシマノに世界より注文が殺到しているとの事。物流がうまくいっていないなど、人気のロードバイクはカラーによって今注文されても来年の4月以降になるという事です。その間販売がないと、小売店がかなり厳しい状況になってしまいます。私は物が少ない方が物の価値をきちんと精査して、大事に乗って頂けると思います。今乗っているロードバイクは、「半年待ったよ!」と言うのも愛着を持つということでよろしいのではないでしょうか。

話は変わって、6月下旬再選されたアイヌ・イダリコ氏(パリ市長)はエコロジーで住みやすい都市に変革すると宣言しました。路上駐車場を削減し、代わりに自転車道や緑地の整備を進めるということです。ニュージランド政府も市街地の歩道の拡張や自転車道の整備をするという事、都知事の小池さん、新型コロナが収束したら、東京も経済だけでなく、住みよい町づくりとして自転車専用道の整備をもっとしてもらいたいです。皆さんもスポーツ車にわずか60分乗るだけで、健康になります。

そろそろ涼しく気持ちのよい秋のサイクリングシーズンを迎えます。

 

それではまた・・・