梅雨明け直後の柳沢峠に行ってきました!

2020年8月10日

 

この前の休日は久しぶりに柳沢峠へお出掛け。

玉川上水を使って青梅まで行き、そこから奥多摩を目指します。トンネルばっかり。

 

奥多摩から今度は「道の駅小菅」を目指します。梅雨明け直後の夏空が眩しいです。

 

思っていた以上に勾配があってグループもバラバラ。自動的にソーシャルディスタンスに。

 

「道の駅小菅」でソフトクリームタイム🍦  バニラと白桃のMIXがオイシ~。

 

休憩も早々に切り上げ、柳沢峠頂上を目指して再び進み始めます。

 

ツーリングあるあるですが、上りが得意なウサギさんグループと、苦手なカメさんグルー

プにこの日も割れてしまい、カメさんにとってはシンドイ上りでした😱

ガーミンのCLIMBPRO機能で残り距離や勾配をみて、ひたすら我慢でようやく頂上へ。

ここで杉並からちょうど100km。時刻は1時半。

 

そのまま塩山へ下ります。

 

ここから甲州市の山をちょっと上って、笹子峠を越えて大月駅から輪行で帰る予定でしたが、

柳沢峠で思った以上に脚を使ってしまい疲労困憊。

17時電車の時間も考えると . . .   ここで本日は終了!

山梨の名産品でも食べて帰ろうということになりました。

 

ただ時間が3時ということもあって開いているお店が全然見当たりません😢

しょうがなく、大月駅に向かいつつ途中でなんでもいいので開いているところに入ろうという

ことになり、最終的に甲斐大和駅近くのコンビニで休憩。

時間も迫っていたのでそのまま甲斐大和駅から輪行で帰りました。

せっかく山梨まで来たのに山梨らしさを感じられなくてちょっともったいなかったです。

これも全部自分の貧脚が原因なんですけどね! 

次回は秋頃に訪れて、”ほうとう”を食べたいと思います! さっ、練習練習!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

やっぱシャワーボトル最高です!(お見苦しい画で申し訳ございません)

 

 

インスタグラム始めました!  宜しければフォローお願いします!