2020.5 社長の一言を載せました。

2020年6月4日

新型コロナウィルス感染により、毎日不自由な生活を送っていますね。巣ごもりで60%の方の体重が3キロ、いや10キロ増えた方もいらっしゃると聞きます。

最近1階、2階の自転車が売れ始めています。自転車通勤をするのでと言うアンケートが必ず入っています。きっと新型コロナウィルス対策だけでなく、運動も兼ねて考えられ始めているのではと思います。今まで通勤に自転車を利用している方の中で6ヶ月間に、5キロ~10キロ体重が減りましたと言う報告を受けています。量販店で2~3万円の自転車で、コロナの為に一時的に買って、終息したら捨てるようでは時代の逆戻りになってしまいます。良質な自転車は乗って楽しく、又修理すればずっと使えます。

フランスはコロナ対策、3密防止で電車などを使わず、自転車通勤が多いとの事。国は自転車専用道路をイエローカラーで塗る作業を早急に行っています。何と今、全長680キロになっているそうです。素晴らしいですね!又、イギリスでは自転車を買うと、政府が補助金まで払ってくれます。(自転車通勤の方のみ)

私は3年前に知事に2回自転車通勤の嘆願書を出しました。ようやく自転車マークが付く道路は増えましたが、自転車専用道ではありません。

日本はなぜ先進国なのに、自転車専用道路がないのか私はいつも考えています。

きっと経済第一を考えているからと思います。コロナも世界経済を第一に考えて自然界のバランスが崩れているのも1つの悪い要因があると思います。

イタリア人のように愛する人がいて愛する仕事があれば、楽園と考え、生活を送りたいものです。

最後に当社のアーバンクラブとフィットネスクラブはいよいよ6月よりサイクリングを開催することになりました。私もアーバンサイクリングクラブで皆さんと、お会いする事を楽しみにしています。くれぐれも3密防止を基本にお過ごし下さい。

 

それではまた・・・