社長の一言5月を載せました。

2020年5月5日

平年ですと、緑の美しい季節をサイクリングで楽しむシーズンですが、新型コロナウィルスにより全てがマヒ状態になっています。ツールド・フランスが延期になり、又日本最大のヒルクライム富士ヒルクライムも中止又は延期になるようです。

今、サイクリングをする場合、ソーシャル、ディスタンシング(社会的距離感)を守って走ることが大切です。新型コロナウィルスの観戦の一つは飛沫感染で、後方で走る人の距離を10m以上開ける必要がありますね。10mというと、分かりにくいと思います。大型バスは約11mくらいなので、目安にして下さい。又、ウォーキングなど5m(乗用車1台分)、ソーシャルディスタンシングする必要があります。出来るだけ知らない人の後方につかず、距離を離して走りましょう。感染者の後はスリップストリームにせき、くしゃみ、つばなどの(飛沫感染)により感染する恐れがあります。

又、サイクリングの途中コンビニで感染する恐れがあります。手作りの弁当、飲み物で済ませることも大切です。家にずっといると、コロナ太りやアルコールの飲みすぎなどの問題が生じます。少しでも野外に出て運動すると、血流がよくなりストレスも解消します。今、マスク不足が続いております。パールイズミ、オーストリッチのマスクを販売が大変人気で、毎回売り切れています。パールイズミ(日本製)は、速乾性の良い布で、夜、中性洗剤で洗濯しておけば朝に使えます。又、オーストリッチは自転車乗り用に作られ、ゴム紐の調整が出来て、フィット感はとても良くなっている為、サイクリング、トレーニングに最適だと思います。一度布マスクも使ってみるのはどうでしょう。

現在お1人様1枚までとさせていただいています。B1ウェアーフロアーで販売しております。お早目にお求め下さい。又、インドアサイクリングのスマートローラーも現在品切れ状態で、6月中旬頃に入荷しますので、ご予約下さい。

少し嬉しい話は、当社の道路であまり人通りはないのですが、新型コロナウィルスの感染後、皆さんが散歩する人、クロスバイクで走る人が多くなりました。お客様は新宿より人通りはありますね!と言われました。又、以前買った自転車の整備も多く、ご自分で修理出来るパーツも購入されるケースもB2で増えています。

お店は、換気も良くしたり、スタッフのマスク手洗いも強化。アルコール消毒でご入場者に使用、手すり、エレベスパネルなども消毒しています。掃除のプロが以前私に拭き掃除が、掃除の原点と言われたことを思い出し、店と家をアルコール拭き掃除をしています。

皆様も新型コロナウィルスに負けないように、自分たちで出来ることを1つ1つ進めて行きましょう。早くクラブチームの皆さんとサイクリングしたいですね。

 

それではまた・・