3月のフレンドアーバンサイクリングクラブランに出かけました。2020.3.15

2020年3月20日

新型コロナウィルスを一刻も早い終息を祈願しました。又桜の花はどうかと思い走りましたが、玉川上水の桜は残念ながら咲いていませんでした。

 私社長は、皆さんのお弁当、デザートをアシストバイクベクトロンで多摩川サイクリングコース、終点にある羽村の阿蘇神社まで、往復82キロ走りました。無くなったインストラクターの真鍋 ひろし氏が自転車をいつも愛用した言葉は、「自転車は20キロ文明、分かるような気がしました。」早く走るだけを目的でなく、風景、草花・・・、犬、鳥などの動物を見たり、ゆったり自転車の素晴らしさを感じるランとなりました。

        武州羽村 武蔵阿蘇神社前

この阿蘇神社は、1400年前推古天皇時代に建てられた東京でも古い神社と言えます。きっと新型コロナウィルスを終息していただけるようにとお祈りしました。

アーバンクラブ、シニア娯楽部に走る旅、御朱印帳に記入して頂いています。とても美しい筆づかい、ありがたく頂きました。ここには自転車のお守り(500円)も頂きました。最近では、奉拝したあと、記念として御朱印帳に記入してもらっています。

        神社の裏の多摩川で昼食。

寿司屋さんの巻き寿司はご飯がおいしくてクラブ員の方も喜んでくれました。デザートはねんりん屋のバームクーヘン。(社長のこだわり)

台風19号で多摩川も至るところに流木などが倒れているのをクラブ員の皆さんも眺めていました。

        最後に記念写真を写し、本店に無事戻りました。

家で1日いるのも大変です。クラブのお1人が、今日はいっぱい走ったので夜はよく寝られると言われた言葉が心に残りました。自転車は本当に素晴らしいと思いますね。