ロードでもグラベルでも! 待望のシューズ 『X4 POWERSTRAP』

2019年10月14日

fizik
2020 NEW MODEL
X4 POWERSTRAP 新発売

FIZIK X4 POWERSTRAP ¥17,800(税抜)

.
2020モデルの展示会の時から気になっていたシューズなのですが

ようやく発売開始となりました。(店頭にはまだ一部入荷で40サイズだけですが)

今まで歩きやすいオフロードシューズ(シマノで言うところのSPDシューズ)で

ロードバイクに適した(丁度いい塩梅の)モデルは意外と少なかったように思います。

オフロードシューズにも色々あるのですが

本来MTBのカテゴリーになるので足裏のスタッドがゴツかったり

タウンユースに振りすぎて長距離走るにはソールが柔らかかったり

ロードツーリング向けでも機能やデザインが…などなど。

今回フィジークが発売したX4 POWERSTRAPは

◎エントリーロードシューズと同等のソール剛性(10段階中6)

◎一見ロードシューズっぽく見える控えめなナイロン×ラバーソール

◎流行りのグラベルライドにも適した、つま先保護のPUラミネートとラバー

◎スタイリッシュなイタリアンデザイン

とロードバイクで使えるオフロードシューズを求めていた方にはかなりおすすめの仕様となっております。

もはや『歩きやすいロードシューズ』と言っても過言ではないかも。

そして、モデル名になっているPOWERSTRAP

昨年フィジークのロードシューズ TEMPO R5 POWERSTRAPに初めて採用された2本の太いベルクロで固定するシステム

一見旧式のマジックテープ固定と思われがちですが…履いてみるとフィット感抜群でかなり実用的。

太いベルクロが足を包むようにホールドしてくれるので、しっかり締めれば中で足が遊ぶなんてこともなく

BOAダイヤルのように締めすぎによる部分的な痛みや痺れは起きにくい構造のように思います。

シューズを供給しているモビスターチームの選手が実戦でも使用(特注モデル)していたので、レース用としてもその性能は折り紙付きでしょう。

こちらが昨年モビスターの一部の選手が使用していたR1 POWERSTRAP

フィット感もさることながら、ストラップなのでBOAダイヤルよりも軽量にできるらしいです。

POWERSTRAPが想像以上に良かったのでちょっと使ってみたいかも…。

.
ちなみに、X4は近日他サイズも入荷予定です。

気になる方はぜひぜひお気軽にご相談下さい。