帰郷里山ライド【DAY1】

2019年5月27日

G.W.明けのお店の休業を利用して、自転車を持って田舎へ帰省してきました

早朝の新幹線に乗って降り立ったのは、新潟と群馬の県境近くの駅、上毛高原

早速輪行を解いて、近くのコンビニで腹ごしらえを済ましてレッツゴー!!

とってもいい天気ですが、爆風!しかも向かい風!!(笑

国道17号線をひたすら北上します

この辺りはみなかみ温泉18湯という温泉場にあたり、走っているとちょいちょい温泉の看板が出現します  疲れたら途中で立ち寄り温泉もいいかもしれませんね (^^♪

赤谷湖で休憩  湖の水も波打つくらいの強風です

これから向かう先に雲が立ち込めています 大丈夫かな?

鯉のぼりも元気です ♪

先に見える赤い橋を渡ると三国峠がはじまります

<峠プロフィール>  距離10km、標高差440m、平均勾配4.4%

昔マウンテンバイクでこの峠を上った時は本当に泣きそうになりましたが

その後いくつもの激坂を体験して、バイクもロードバイクとなった今の私には

4.4%の坂では全然相手になりません(笑) もちろんペースは相変わらず遅いですが

途中途中のひらけた所の景色は最高なんですが、ただ陽がかげると寒い

そんなこんなで峠のトンネルに到着 いつ来ても寂しい感じの三国トンネル

路面がガタガタなのも怖いですが、古いトンネルですので物の怪的なものも出てきそうでコワイ。。。 全力トンネルT.T.で走り抜けます!

トンネルを抜けるとそこは雪・・・ではないけれども激寒!!!

山の上はまだ春スキーが楽しめるらしく、5月というのに雪化粧 私のウェア春仕様

湯沢までひたすら下りですが、寒すぎで身体が震えて仕方ないのでスピードを抑えて走ります

苗場プリンス  紅葉の時期のドラゴンドラからの景色は絶景らしいです

越後湯沢も過ぎて魚沼市へIN

田植え前の季節ですので、あちらこちらで田んぼの下準備

カエル達も大合唱とまではいかないまでも元気に鳴いています ♪

魚沼市と十日町市の間の魚沼丘陵へ最後のヒルクライム中

上りきると魚沼丘陵の尾根沿いに魚沼スカイラインという道があり、辺りは絶景!

八海山が美しいです ♪

ここは特に絶景でした

ふきのとうもチラホラ

あとは山を下るだけ

ウロウロ寄り道をしながら、無事日が暮れる前にGOAL~!

この日は距離85km、獲得標高1500mでおしまい

翌日は関東からの参加者も多い、あのイベントのコースを走ります ♪