補給食 最近のマイブーム

2019年5月4日

天然由来のスポーツ栄養食を販売している日本のメーカー
ZENニュートリションの補給食の取り扱いを始めました。

登山関係のアウトドアショップなどでは前から見かけてはいたので、ご存知の方も多いかもしれません。

ZEN NUTRITION 山よりだんご ¥350(税抜)

一袋に12粒くらい入って約250キロカロリー。
カラダに吸収しやすい低分子化したオリゴノール配合。
オブラートに包まれているのでべたつかず食べやすいです。
味もあっさりしているので和菓子好きの方ならまずダメな方はいないはず。

同じ系統のENEMOTI(¥270-)が好きな方にも第2の選択肢としておすすめ。

ちなみに
最近の補給のマイブームですが
ロングライドの場合は、固形タイプの補給食をステムバッグにどっさり入れて行くことが多いです。

以前はジェルを選択することが多かったですが
エネルギーに変わるのが早い反面、味や食べにくさ、食べた後のパッケージの処理、ベタつきなどいろいろ不満が。
そしてなにより『味わう』というより作業として摂取している感じがして…
※最近は美味しいのもあります。決してジェルをディスっているわけではありません。(笑)

もちろん、レース中とかはジェルやドリンクタイプがおすすめですが
サイクリングであれば食感や味にもこだわりたいな~と。
ジェルと比べるとエネルギーに変換されるまで時間はかかりますが、こまめに摂取していればエネルギー切れの心配は少ないでしょう。
両方持っていって状況によって使い分けてもOKです。

山よりだんごやパワージェルSHOTSなどのパッケージを開けておいてステムバッグへ。
これなら信号待ちの時や低速走行時にいつでも摘まんでパクパクいけます。
食べやすいのでおやつ感覚で一気に食べ過ぎないよう注意。一定の間隔をあけての補給がおすすめです。

ロングライダーの方はぜひお試しあれ。