スタッフ 道志みちライド2019

2019年4月12日

今週、天気が良かったので久しぶりに道志みちを走りました。

昨年崩落で一時期通れなくなり、冬も挟んでしばらく行っていませんでしたが
大分暖かくなったことと
大学生アルバイトTが新学期前最後のライド(しかも道志みち初めて)ということで山中湖まで富士山を見に行くことに。

まだ途中迂回する箇所がありましたが、走行は全く問題ありませんでした。
雲がほとんどない快晴でしたがサイクリストは少なく、バイカーがかなり多かったです。
道の駅どうしでタンデム車に乗る外国の方は見かけましたが。

所々にTOKYO2020の看板が。
来年、選手たちがこの前を走るんですねぇ。

1100mの山伏峠を越え山中湖側へ下ると…

富士山の絶景が待っています。
今回で3回目ですが、毎回ここのロケーションには感動。

クランクを石に載せて自立させ
入れ替わりベストなアングルでしばしの撮影タイム。

ちなみに
東京ではピークを過ぎた桜🌸ですが
標高の高い山中湖周辺では4月下旬が見頃のようです。
富士山と桜の絵も良さそうですね。

サイクリングロードをのんびり走った後は…

締めの温泉!

今回は帰りは輪行です。
去年は1回目2回目共に往復自走だったのでキツかった思い出が…
最近は走った後は温泉→輪行派になりつつあります。

ちなみに
都留市駅最寄りの『より道の湯』を利用したのですが
輪行袋に収納した自転車をフロントにて預かってもらえたので、安心して温泉を満喫することができました。
設備も素晴らしく、温泉後は駅まですぐなので非常におすすめです。
(混雑時や大人数の場合は分からないのでご注意下さい。)

富士吉田~大月間のメジャーなルートは国道139号がありますが
交通量が多く、路肩が狭く、道も荒れていたりと非常に走りにくいイメージがあります。
今回たまたま発見した中央自動車道沿いの道(718号)は交通量が少なく走り易かったのでこちらもおすすめです。