スベるのが気になる方に OTIONのグリップシート

2019年1月12日

前から気になっていたOTION
STIレバーやサドルに貼る滑り止めを発売している海外のブランドです。

あまり大げさなカスタムパーツではありませんが
ちょっとしたことで少し便利に、そして通っぽく見える魅力的な逸品。
今回試しに使ってみたのでご紹介したいと思います。


左:ロード用ブレーキ&シフタ―レバーグリップ ¥1,600(税抜)
右:サドルグリップ(ロード/MTB/CX) ¥1,600(税抜)

サドルを少し前下がりにしているため、乗車中に滑りポジションが前に動いてしまうのが気になっていました。
サドルに貼るならついでにレバーも…ということでまとめて注文。

中身はこんな感じです。

ヤモリの皮膚のような表面のマイクロ織毛
ショック吸収効果があり、晴天・雨天にかかわらず高いグリップ力を提供する、とのこと。

サドルに貼った状態がこちら。
初めは尖った方が前かと思いましたが、この向きが正しいようです。

座った瞬間明らかにわかるグリップ力。
まだロングライドで試してないのでテープの粘着がどの位もつかなど分かりませんが、いまのところかなりいい感触です。

※ちなみに今回プロロゴのサドルに貼りましたが、プロロゴでは元から滑り止め付きのCPCというモデルも出ています。

レバーがこちら。
滑る感覚が無くなり指に吸い付いてくるような感じです。これもいいかも。

手の小さい方や滑り止めの付いていないロングフィンガーグローブを使っている場合はグリップ力が増して効果が大きいと思います。
雨天でもしっかりグリップしてくれるらしいので、その点でもメリットがありそうですね。

同じような部分で悩んでいる方、ぜひ一度お試しください。ご注文承ります。