2019年走り始め!富士川サイクリング🌅🗻🚴

2019年1月11日

2019年になり早10日余りが経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。

新年初ライドはどんなところへ行きましたか?
寒くてこの時期はちょっと…という皆様
冬場のライドは適切な装備があれば暖かく、快適に走ることが出来ますよ。

只今冬物ウェアのクリアランスセールを実施中です。
この機会に1着いかがでしょうか~👇

そんな私の2019初ライドですが
暖かウェアを着こんで
正月休みを使って
東京~神奈川~静岡~山梨をサイクリングしてきました。

1日は自転車で地元である静岡県伊東市へ里帰り。
出るのが遅かったこともあり、帰宅前にすっかり日が暮れてしまいました。

バックに写るのは古き良き伊東温泉のシンボル的建物『東海館』
昭和初期に建てられた元温泉旅館で、今は閉館し日帰り入浴ができる観光施設となっています。

地元にいた時は素通りするだけでしたが、改めて見ると素晴らしい建築美。情緒ありますね。

ついでに途中の神社で初詣を済ませ、帰宅。自転車三昧の元日でした。

2日目
故郷にて挨拶やら、積もる話やら色々済ました後は再び自転車の旅へ出発。
一山超えて修善寺へ抜け、沼津港へ。
沼津港から田子の浦までは駿河湾を一望できる防波堤沿いに続く20km近い管理道路を走ることができます。
正月走るにはちょうどいいゆるポタ具合。

日が暮れてきたところで適当に宿を探してチェックイン。
バイクは輪行袋に収納して室内に入れさせてもらいました。

3日目
雲が無く、富士山がくっきり見える絶好のサイクリング日和。
今回のメインである富士川沿い~身延山~甲府に抜ける初のルートを走ります。

川沿いは基本平坦ですが、山間部のため逸れるとアップダウンが多くそこそこ走り応えもあります。

途中、日蓮宗の総本山である身延山久遠寺に立ち寄り。
富士川サイクリングでは外せない観光スポットです。

毎年秋に開催されている南アルプスロングライドでもコースに含まれている久遠寺ですが、本堂に続く激坂が有名です。
距離は短いものの勾配17~18%くらいあるのでなかなかの歯ごたえ。

年始ということもあり、かなりの参拝者で賑わっていました。

身延山を後にし、富士川を北上して韮崎から甲府へ。

遠くに見えるは八ヶ岳。

甲府では武田信玄公を祀る武田神社に参拝。
3日の夕方でしたが入場(?)制限をするほどの大混雑ぶり。
並んでから30分以上かかってなんとか参拝できました。

帰りは夜景がきれいな勝沼ぶどう郷駅より輪行。
日が暮れるのが早いので明るいうちに…と思っておりましたが、なかなか予定通りにいかない三が日でした。
朝早いと寒いですし、快適に走れる時間が短いので悩ましいところですが、もっと考えて走ろうと反省。(笑)

なにはともあれ、今年も自転車を楽しみたいと思います。
2019年もよろしくお願いします。

志村