2018走り納め? スタッフ休日ラストロングライド

2018年12月30日

皆様、2018年の走り納めは済まされたでしょうか?
中には、結構前に乗ったのが今思うと走り納めだった、という方も多いのでは。

朝晩大分寒くなり、走れる距離も、場所も少なくなってきたこの頃。
朝早く出るのが億劫になり、相当の覚悟を持たないとなかなか厳しいですね。
私も着替えて家を出るまでが勝負、と思って心が折れないように頑張っています。(笑)

先日、自転車仲間と走り納め(たぶん)のサイクリングに行ってきました。
締めのライドにふさわしい場所を色々考えた結果…結局いつもの飯能方面へ。

多摩湖サイクリングロードからの飯能中央公園を経由して奥武蔵グリーンラインに上がるこれまたいつも通りのルート。
今回は初めて武蔵横手駅近くの林道からアタックしたのですが、これが大正解。かなり雰囲気の良かったのでおすすめです。

途中、スタッフ内田と偶然遭遇。
休日はグリーンラインや秩父界隈をテリトリーとしている内田ですが、脇道から出てきたところにピンポイントという奇跡的な出会いでした。

その後、鎌北湖、黒山三滝のあたりを上ったり下りたりして毛呂山町へ。
秩父側まで行かずに120km、1600mUP位になるので、日が短い今の時期には程よいルートです。

山岳を終えて帰る途中、日高の加藤牧場にて補給。
名物の「チーズ丼」が絶品です。
東の榎本牧場、西の加藤牧場、南の飯田牧場などなど、牧場には今年も大変お世話になりました。

 

今年のライドの締めの一杯。(このあとマックにも寄りましたが)
とてもウマいのでぜひ一度食べてみて下さい。オススメはイタリアントマト味!

今年は数年ぶりに富士ヒルに出場したこともあり、トレーニングも兼ねて色々なところに行きました。
東京、埼玉、千葉、神奈川、栃木、群馬、福島、新潟、長野、山梨、静岡などなど
今までの人生で一番自転車に乗った年になりました。
色々な場所を走ることで、いつのまにか鍛えられている自分がいて、またそれがモチベーションになって。
新たな楽しみ方を見つけられた1年だったかなと。
来年も自転車に乗ることを楽しんで、かつ もっと速くなれるよう精進したいと思います。

とりあえず…明日からの連休でロングライドでもしようかなと。(笑)
来年もよろしくお願い致します!

志村