スタッフ休日サイクリング ~鹿沼市 高原ライド 編~

2018年9月23日

休日、久しぶりにロングライドに行ってきました。🚴

ここのところ酷暑の影響や、夏山トレッキングに浮気していたためあまり長い距離を乗れていませんでしたが、ようやく厳しい暑さも一段落。登山で膝がおかしくなったこともあり(笑)そろそろ自転車に戻ることに。

今回の目的地は以前から気になっていた栃木県鹿沼市。

どこ??????? という声が聞こえてきそうですが、私が知ったのも割と最近。
話せば長くなりますが…あれは東京のとある神社に立ち寄った時のこと。

境内にバイクラックやサイクリングマップの冊子が。巫女さんに聞くと神職の方が自転車乗りでした。
なにやら鹿沼市の古峯神社と親交があり、周辺をよく走られているとのこと。
鹿沼西部の山岳は1000m以上の山々が連なり、前日光県立自然公園となっています。宇都宮からも近いことからプロ自転車チーム「宇都宮ブリッツェン」のトレーニングコースでもあります。

貰った冊子から興味が湧き、機会があれば行ってみたいリストに入っていました。

そんな縁もあり、思い付いたタイミングで今回は鹿沼市西部の高原ライドに決定!
場所が決まればルート作成、電車にあまり乗りたくないので行きは自走、帰り輪行。
距離が長いのと初めていく場所なので余裕をもって5時出発。
と企画していき以下のコースとなりました。

コース開始地点まではクラブランルート~荒川右岸を使います。
トータルすると190km 1800mUP。 関東平野はほぼ平坦ですが標高1300mまでひたすら上る超級山岳あり。

まずは荒川・利根川を越えて栃木へ!

前日の雨の影響も少なく、清々しい朝。
序盤はあまり交通量の多い所を走りたくないので、荒川経由で行けるところまで走行。

途中、埼玉県吉見町のさくら堤公園を通過。
春は自転車道沿いの桜並木が有名ですが、秋の彼岸花もなかなか見事です。

鴻巣からは荒川を離れ大通りを走ります。
加須市から利根川を渡り古河市の渡良瀬遊水地へ。

しばらくは走りやすいサイクリングロードを走行。景色はほぼ埼玉の彩湖と同じ。
途中、道の駅きたかわべにて補給。近くには群馬・栃木・埼玉3県の県境があります。

100km程走りようやく真のスタート地点である栃木市へ。
西に進むと段々と長閑な田園風景が広がり、少しずつ山深くなっていきます。

粕尾峠ヒルクライムにてまさかの?

市街地を離れ、標高1100mの峠まで少しずつ高度を上げていきます。
道沿いには常に川が流れており、渓流釣りをしている方がちらほら。とても雰囲気が良く、交通量も少ない(ほとんどない)ので走りやすいです。

途中、彼岸花の群生が見頃の録事尊常楽寺へ立ち寄り。
知る人ぞ知るスポットのようで立派なカメラを構えた方がたくさん来ていました。
地元のサイクリストにも遭遇。

撮影タイムを終えいよいよ峠までの長~い上りが始まります。
が、序盤の勾配は比較的緩やか。
しばらく続く里山の風景は素晴らしく、長距離走った疲れも吹き飛びます。

しかし、このあとあんなことになるとはこの時は予想もせず…

緩やかな楽しい時間は終わり、中盤~終盤にかけて5%~12%くらいの坂が延々と続きます。
ガーミンの高度表示がまだ300mだった時の衝撃、あと800mもあるという絶望感。

そして…やらかしてしまいました。久々のハンガーノック。
ちょうどこの写真の辺りで足をつきハンドルにもたれかかりました。

ここまであまりガッツリ補給していなかったので、エネルギー切れ。空腹感は感じていましたが気付いた時には時すでに遅し。
最後のジェルで補給するも、なかなか回復しません。

苦しんでいると、あっという間に峠にたどり着いた同行者が引き返してきたのでスポーツようかんを拝借。
なんとかリカバリーすることができましたが大幅なタイムロス。後で聞くと25ワット位しか出ていませんでした。(笑)

幸いにも最後の方は少し勾配が緩くなり、なんとか粕尾峠(標高1100m)に到着。
ちょうど鹿沼市と日光市の境目です。

見どころ① 横根高原・前日光牧場

このまま反対側に抜ければ銅山で有名な足尾や日光に抜けることができます。
が、今回は下らずに横根高原(標高1300m)へ向けてさらに上り。

このあたりから植生が変わり、徐々に高原風景に。
道中、道路を横切る生き物が。特長的な顔と尻尾、キツネに遭遇。
後で調べてみるとホンドギツネという種類らしく、結構本州にも生息しているそうです。
ヒルクライム中なので残念ながら写真はありません。

林道をしばらく進むと景色が開け、前日光牧場に到着。
山の起伏に富んだ広大な敷地に放牧されており、その中を道路が続いています。素晴らしい景色。

牛のほかなぜかシカも発見。この写真で分かった方はスゴイ!

自転車で行けるのは宿泊や食事のできる前日光ハイランドロッジまで。
その先はトレッキングコースとなっており、展望台や「小尾瀬」と呼ばれる井戸湿原などがあります。
今回はあまり時間がなく散策出来ませんでしたが、この周辺だけでも十分楽しめそうです。

ようやくロッジ(標高1298m)に到着。
食事にありつける!と期待したのも束の間…営業しておらずガックシ。

しかし、ここまで来ればあとはほぼ下るのみ。ゴールに向けて30kmのダウンヒル。

道中、今度はサルに遭遇。
キツネ、シカ、サルとバリエーション豊富、運が良ければ色んな動物に出会えます。
あとはイノシシとクマあたりでしょうか。

見どころ② 古峰ヶ原 古峯神社

横根高原から古峰ヶ原高原を通り下る途中、標高700mに鎮座する古峯神社
天狗の社とも呼ばれ、火伏信仰、天狗信仰の霊場であり、いわゆるパワースポット的な場所です。
境内に川が流れていたりとかなり広大な敷地面積。

至る所に天狗が。

茅葺き屋根の立派な拝殿。

あんなところにも天狗が…

建物に入るとなが~い廊下とたくさんの部屋。宿泊も可能です。
館内にもたくさんの天狗のお面などが奉納されており、夜は結構怖いかも。

敷地内には古峯園という広い庭園があり、紅葉の名所となっています。
しかし時間がないので今回はパス。

後はゴールまで下るのみ。

神社を後にして鹿沼駅に着くころには大分日が暮れていました。
途中のハンガーノックが大きな要因ですが(笑)初めての場所なので余裕を持って出発して正解でした。

ここまでおにぎり、バナナ、サプリメントと控えめな食事で空腹感が限界に。
宇都宮駅まで輪行し、佐野ラーメン・ギョーザに舌鼓を打ち帰路に就いたのでした。(終)

以上、スタッフ休日サイクリング ~鹿沼市 高原ライド編~ でした!
ご興味のある方はぜひ走ってみて下さい。これからの時期は紅葉もいいですよ!

10月にはジャパンカップもありますのであわせてCHECK!
http://www.japancup.gr.jp/