当店ではあまり目にすることのないZIPPの段ボール箱。
開けてみると、、、
ZIPPの303SチューブレスDISCホイールが入荷してきました!
今年の春に発表された新型のカーボンディープDISCホイールです。
上位モデルの設計コンセプトを取り入れ、「チューブレスレディ」、「ロードディスク」、
「超ワイドリム」、「フックレスリム」と、今のトレンド全部盛りみたいな注目のホイー
ルです。
ペア重量1540g、リムハイトは45mmで高速巡行性能に優れます。
注目は最近ちらほら見掛ける「フックレスリム」。
シクロワイアードさんの記事を拝借させて頂くと、
ジップの発表によれば、フックレスリム最大のメリットは、タイヤビード保持用のフックをなくすことでリム内幅を広く取り、タイヤのサイドウォール変形量を抑えることにある。つまり荷重をかけても潰れにくい状態を作ることで、タイヤ変形による転がり抵抗を抑える効果があるのだ。
とのこと。(記事全文はこちら)
メーカーからの案内でも、①路面抵抗の軽減 ②コーナーグリップの向上 ③振動吸収性の
向上 ④空力効率の改善 ⑤軽量化 ⑥強度アップ。といいことづくめ。
フックレスリムホイールへの対応タイヤは、基本的にはチューブレスレディタイヤが対応
となり、今のところ公式ではシュワルベ、ピレリ、グッドイヤー、パナレーサーが対応ブ
ランドです。コンチネンタルは非対応。その他は今のところ不明(検証中?)です。
リム内幅23mmで、タイヤ幅700x25C以上に対応。
チューブレス専用です。クリンチャーは基本的には非対応となります。が、パンクした時
の緊急時の短時間のみならクリンチャーも使用可です。(空気圧注意)
シマノ8~11スピード仕様。
対応フレームはΦ12mmスルーのフロント100mm、リア142mm。
ローター取り付けはセンターロック式。
ホイールの最大空気圧は 73 PSI! 5BARです。低い!
でもこれが正しいらしいです。高圧だとバイクが跳ねてトラクションが掛からなくなり
逆に遅くなるとのこと。
メーカー推奨の空気圧になります。
1ポンド=0.45kgですので、私の体重が62kgなので、138ポンド(lbs)となって、
700x25Cタイヤですと、推奨が60psiってとこでしょうか。BARなら4.1BAR。
クロスバイクですかっ!って感じですが、これがBESTのようです。
メジャーブランドから販売されているカーボンディープDISCでは最安(というと安っぽく
聞こえてしまいますが)のお求めやすい価格のホイールではないでしょうか。
完成車に付属のホイールは重量級のモデルが付いていることが多いので、走りを軽くする
ためはホイール交換が一番効果的です!
毎月ちょっとづつお店に入荷しますが、その数が少ないです。気になっている方はお早め
にお声掛けください。
速い&ラクを求めて、ホイールのグレードアップをしてみませんか?
ZIPP 303S チューブレス DISC シマノフリー ¥141,800-(税抜)