今こそ自転車通勤いかがですか?

2020年4月5日

 

新型コロナウイルスによって行動が制限される日々が続いております。

テレワークによって都心のサラリーマンの数が減少しているそうですが、

そんなこともなく毎日会社へ行かなくてはならない方も大勢いらっしゃるかと思います。

そんな方々が一番怖いのが「通勤電車」。

であれば、これを機会に

自転車通勤

なんていかがですか?

 

基本一人での自転車走行ですので、密閉・密集・密接には該当しません。

また自転車通勤をはじめると、一気に筋力ムキムキ!ということはありませんが、

ダイエット効果は抜群です。

おなか周りのお肉が徐々に落ちていくのが楽しくて仕方なくなります。

そして基礎体力的なところが鍛えられますので、昨今のコロナではありませんが、

本当に風邪を引きにくくなります。

また電車通勤ですと20,30分の遅延は割と当たり前でしょうが、

自転車通勤には外的遅延はほぼありません。ほとんど毎日同じ所要時間です。

あとはマイペースで行動できるのが気持ち的にストレスがなく、良い点かと思います。

寄り道したり、桜や紅葉などの季節をよりリアルにも感じられます。冬は寒い~(泣

 

 

無理して自転車通勤に移行というわけではなく、今日は自転車、今日は電車といった

具合に、その日の気分で変えてみてもよいかもしれません。

 

普段自転車にあまり乗らない方にしてみると、せいぜい最寄りの駅までの2,3kmの

距離で考えてしまいがちですが、世の自転車ツーキニストは大体10km前後の距離を

自転車で通われています。(スタッフ柳の体感調べ)

 

実際に私が10年くらい前に小金井市に住んでいた時の自転車通勤ルートです。

小金井~阿佐ヶ谷の片道11.5km、割と裏道も走るコースです。

これをマウンテンバイクで走って、大体45分くらいでした。

ロードバイクでも40分くらい。

駅を基準に考える必要がなく、直接「自宅 to 会社」なので意外と時間は掛からないです。

 

同じくらいの距離で、例えば阿佐ヶ谷から13kmで東京駅ですので、

所要時間一時間もあれば都心部はほぼカバーできるのではないでしょうか。

 

電車通勤で駅までの徒歩時間も入れると一時間掛かっている方はざらだと思います。

同じ一時間でも自転車通勤ならウイルスからの安全と普段の健康、自由!が手に入ります!

 

あとは勤務地近くの駐輪場さえキープすればもう準備はOKです。

Let’s 自転車通勤

 

片道10kmくらいならクロスバイクが丁度いいです。前カゴも取り付けできます。

もっとスピードを出したい、長距離ならロードバイクでの通勤もありです。(盗難注意)

片道5km圏内ならこんな車輪の小さいバイクもありですね。

 

フレンド商会はお客様の自転車通勤&通学を応援します!

ささいな事でもご不明なことがございましたらお気軽にご相談ください。

この春自転車通勤&通学デビューしてみませんか?

 

 

 

4/1より新型コロナウイルス感染拡大防止のため、短縮営業となっています

詳しくは ⇒ http://friendsyokai.co.jp/friend_news/28340

インスタグラム始めました! 宜しければフォローお願いします!