ここは本当に東京? 過去最高の都内絶景ヒルクライム

2020年3月29日

先週の話になってしまいますが、常連の外国人の方に教えて頂いた、奥多摩の峠に走りに行って

きました。

阿佐ヶ谷を出発して多摩湖自転車道路を経て横田基地へ寄り道。

ちょっと待っていれば着陸寸前の米軍航空機をチョー間近で見られます。迫力満点!

そこから拝島、武蔵五日市駅、桧原村役場を経由して、都民の森へ行くかと思いきや、

いつもの役場の分岐を北上します。

北上したらお豆腐さんの左脇の小道に入る、いわゆる時坂峠の上りです。

時坂峠は今回の目的の峠ではないものの、とにかく見晴らしがサイコーです。

苔の雰囲気がいいのと、とにかく景色が素晴らしい!どこで写真を撮っても絵になります ♪

これは時坂峠の代表的な撮影スポットですね。

景色のいいポイントを見つけたら写真を撮るためにまた戻ってを繰り返しながら上ります。

ですので割と10%近い斜度を上っているものの、撮影時間が長いのでほとんど疲れません。

この時坂峠のよいところは、ガードレールがほとんどないところですね。

峠で写真を撮ると必ず入ってくる白い人工物のアレがないので、

目に入る景色が自然そのもので感動的です。

ただ安全性とのトレードオフですので、大分心配です。崖が怖い。

3km程上り続けてようやく頂上に到着。遠くに風張林道や都民の森への檜原街道が見えます。

さらにここから先の風張林道側へ下っていくと、

なんと!通行止め!!  事前に調べておくんでした…

仕方ないので来た道を引き返して、風張林道分岐へと向かいます。

風張林道への入り口

折り返して上っていくのが風張林道。

しかし今回お客様から教わったのは、折り返さずにそのまま直進!

この先道あるの?って感じですが、GOOGLEMAPに道が載っていました。

ずっと進むと数馬の湯の手前で合流します。「林道入間白岩線」というらしいです。

お客様から伺った話では景色がサイコーとのことでしたが、数日前に降った雪と

シーズン的なこともあって、今回は先に上った時坂峠の方に軍配ありでしたかね。

それ程長くない上りを上ったら、数馬の湯にむけて下っていきます。

数馬の湯手前で檜原街道と合流するので、そこから都民の森を目指して再びの上ります。

この日は都民の森ゴールということでここで折り返して、寒さに震えながら武蔵五日市まで

下って、拝島からは玉川上水道路で帰りました。

【本日のルート】武蔵五日市スタート&ゴール

トレーニングするなら都民の森の長距離ヒルクライムですが、ツーリング派の方には今回

訪れた時坂峠はとってもおすすめです。

今まで何度か名前は聞いてきたし、場所的にも全然行ける距離なのに、なぜ今まで自分が

行かなかったのか謎です。

しかもあれだけの景色が味わえるのですからもっと有名になってもいいと思います。

コロナ騒動が落ち着いたら是非皆さんも行かれてみてはいかがでしょうか。

※くれぐれも崖には落ちないようにご注意下さい。下り注意です!

インスタグラム始めました! 宜しければフォローお願いします!