スタッフ休日ライド【 自転車 ✖ ○○○ 】第一弾

2019年7月15日

休みの日にロードバイクに乗ると、ついついトレーニングとばかりに自分に負荷を掛けること

だけを考えてしまい、途中どこかに立ち寄ることもなく、食事もコンビニで済ませてしまい、

家に帰ってからは筋肉たちにご褒美のプロテインを与えて満足感に浸る…

なんてことが多いです、私の場合

ただ、上半期の目標であった富士ヒルも終わった今となっては、追い込む練習や、ただただ

長距離を乗り込むことに対してのモチベーションが徐々に低下してきているのも事実

ここはひとつ普段とは違ったことをしようと思い、お客様との話の最中に閃いたのがコチラ

自転車 ✖ 〇〇〇

自転車だけではなく、なにかと合わせることによって自転車の新たな楽しみが発見できるの

ではないかと考えました

自転車の中にアソビを求める辺りはグラベルに近いのかもしれませんね

ということで前置きが長くなりましたが、この前の休日に第一弾を決行してきました

〈7:00〉お店近くの公園に集合

みんな準備万端です!

?? 見慣れないグッズもありますが、とりあえずスタート! まずは多摩川を目指します

多摩川CRで羽村堰まで行き、次は奥多摩街道で東青梅駅まで

さらに幹線道路を避けて成木街道から軍畑駅に向かい、多摩川を渡って都道45号でさらに西へ

着いたところはこちら!

〈10:45〉本日の目的地「川井キャンプ場」に到着

いつものビンディングシューズからサンダルに履き替えて…

キャンプスタート!!

遅刻してきた自称キャンプマスターのスタッフも合流し、手早くテントを組み立てていきます

〈12:00〉BBQの準備開始…

さっそくキャンプマスター、炭への着火に大苦戦 (;^ω^)

「薪派だから炭は慣れてないんだよ」と言い訳をしながら2,30分炭と格闘👊

最後は「燃~えろよ燃えろ~よ~♪」の合唱の願掛けが通じ、風を送り込むということに

気付き、売店でウチワを購入して必死でパタパタして無事着火

肉を並べた途端に焼けていくので、焼いて食べてで結構忙しいんですね

キャンプマスターは次第にルールにうるさくなり、キャンプ奉行へと化していきます(笑

一通り肉を堪能して、締めはもちろん焼きそば (^^♪

画像を見ていただければ分かる通り、天気はずっとビミョ~です

〈14:00〉食事のあとは自由行動

初テントでウキャウキャしたり…

川があるなら入らねばと、冷たい川に入ってみたり…

ゴロンと横になってくつろいだり…

そしてここで満を持して自転車のフロントバッグから謎の道具を取り出す人が…

許可証みたいなのもいつの間にやらGETしています

釣キチシム平の誕生です

【自転車 ✖ BBQ】だけでなく、【自転車 ✖ 釣り】も同時に満喫 (^^♪

釣キチシム平の自己申告になりますが、この日2匹釣ったそうです

(釣り上げた所を誰も見ていませんが…)

その間キャンプ奉行は一人で黙々とBBQコンロや炭の後片付け

〈16:00〉デイキャンプは16時までのため、テントを片付けて終了

キャンプ奉行は車で荷物と共に帰宅、ヘナチョコ組は最寄駅から輪行、釣キチは自走で帰宅

輪行組の本日の走行距離は68kmで獲得600mくらいでした

「自転車もキャンプも両方楽しむんだったらこのくらいの距離が丁度いいんだよ」ってね

ちなみに今回キャンプ奉行が車での参加だった為、テントとBBQコンロ、テーブル、椅子

食材の入ったクーラーボックスは全て車で運搬してもらいました

キャンプ場でもレンタルで色々と借りられますので、自転車で行かれる方は多分手ぶらで

も大丈夫かもしれません(詳しくは調べてみて下さい)

いつかはなるべく車に頼らずに、テントなんかも全部自転車で持っていく自己完結型の

キャプにも挑戦してみたいですね ♪

参考として今回の費用ですが、キャンプ場代が一人¥600と、車の駐車料金が¥1000-

食材費も全部で¥2000-くらいなので、一人当たり¥1350-で済みました! 安い!

とりあえず勢いで決行した今回の日帰りキャンプBBQ

【自転車✖○○○】の第一弾としては大成功だったかと思います!とにかく楽しかった!!

次回はいよいよテント泊に挑戦するのか、また全然違った○○○が登場するのか!

第二弾決行しましたらまたレポートしたいと思います!  乞うご期待 (^^♪

【 追加 】

最近ジワジワ人気が出てきているマキシスのハイロード700x25c

今回もスタッフ3人中2人がハイロードを使用

既に3000km以上乗っているそうですが、まだ一度もパンクしていないとのこと!

噂ではコンチのGP-4000に劣らぬ性能とも言われ、スタッフも「走りが軽い」と絶賛!

¥7000、¥8000出せばいいタイヤはいっぱいありますが、ハイロードは¥5500-で

最高クラスの走り心地を味わえますよ! 是非一度お試しあれ