新元号発表とスタッフお花見ライドinさくら堤公園

2019年4月4日

新元号「令和」が発表された4月1日の定休日
家のテレビで歴史的瞬間を見ようかとも思いましたが
絶好のサイクリング日和だったのでスタッフ3人でお花見に行ってきました。

場所は埼玉県吉見町のさくら堤公園
最近山ばっかりだったので久しぶりの平坦ライド

荒川サイクリングロードを北上して吉見まで走りましたが
都内と比べると開花は遅く、見頃まではもう少しかな?という印象でした。
おそらく暖かくなる今週末くらいがちょうど良さそうですね。

ということで

定番ではありますが
まだ間に合う! 自転車で行くおすすめお花見スポットのご紹介

まずは北本市の高尾さくら公園

榎本牧場から北上して30分かからないくらいです。
色々な種類の桜が植えられており、開花にばらつきがありましたが週末にはちょうど良さそうです。
4月上旬にはさくら祭りも開催されるようなので混雑するかも。

ちなみに
この日はちょうど新元号発表の午前11時半前に到着。
お花見も程々に、3人共スマホのライブ中継にて発表の瞬間を見ていました。(笑)
きっと将来、「あの時は高尾さくら公園にいたな~」と懐かしむことでしょう。

そして吉見町のさくら堤公園

こちらもまだ5分~7分咲きくらいでした。
満開になると2km近い桜のトンネルになり、その中を走ることができます。
サイクリングロードの1部となっていますが、週末は混雑しそうなので注意が必要です。
混雑時は押して歩くか、川を挟み隣に道があるのでそちらからの眺めも良いですよ。

お花見の後はお客様から教えていただいた『ハッピータイム』にてランチ。
バイクラックがあり、ちょうど他の自転車乗りの方も来ていました。

ハンバーグやハヤシライスなど普通に食事も可能ですが
吉見のいちごをまるごと使ったデザートが有名とのこと。
我々も頂きましたが、その味は…..実際に行ってお確かめ下さい。

さくら堤公園から近いので一緒にいかがでしょうか。

この内容だとまったりお花見&グルメライドだと思われそうですが
実際は行き帰り常に強風向かい風
帰りはほぼノンストップの過酷な平地トレーニング
みんな隙あらばちぎろうとするので大変でした。(笑)

今週末はクラブチームのお花見ロングライドなので、そちらでは純粋に桜を楽しみたいと思います。