忘れられない旅へ! ~お盆休みおすすめサイクリングスポット~

2018年8月11日

いよいよお盆休みですね!
帰省される方、旅行される方、様々かと思いますが
自転車でどっか行こうかな~とお考えで、まだ行先が決まっていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はそんな方の為に、私が過去に走った場所の中から厳選したオススメサイクリングスポットをご紹介したいと思います。
ぜひぜひご参考にして頂ければ幸いです!

⓵長野県 しらびそ高原/下栗の里

長野県の茅野駅まで輪行し、杖突峠・分杭峠・地蔵峠を超えて標高1833mのしらびそ峠を目指す山岳ロングライド。
ハイライトは上り切った後の長い下り「南アルプスエコーライン」
途中にはにほんの里100選に選ばれる天空の集落「下栗の里」の絶景が待っています。
補給食が無くなりハンガーノックになりながら頂上にたどり着いたのがいい思い出。

⓶山形県 銀山温泉

尾花沢市の山間に佇む大正ロマン溢れる温泉地。
川沿いに木造の旅館が立ち並び、日が暮れてガス灯が付くと雰囲気抜群です。
たまたま駅の観光のチラシで心を奪われ(冬景色でしたが)、新幹線輪行で最寄り駅へ。
1日目は旅館に宿泊し、2日目は南下して蔵王山を上りました。

⓷長野県 塩田平/志賀高原/渋峠

群馬県高崎まで輪行し、軽井沢~上田~長野~志賀高原~渋峠~草津口まで走った時に立ち寄った塩田平。
上田の奥座敷別所温泉があり、狭いエリアに社寺仏閣が点在していることから「信州の鎌倉」と言われています。
長閑でどこか懐かしい風景が記憶に残っています。
その後志賀高原側から国道最高地点である渋峠を超えて草津へ。現在は噴火の影響で草津側が通行止めとなっている為通り抜け出来ません。(8/10時点) ご注意下さい。

⓸静岡県・愛知県・三重県 浜名湖/渥美半島/伊勢神宮

三保の松原から渥美半島先端まで走り、フェリーで三重県へ渡りお伊勢参りに行ったコース。
正月休みの行き当たりばったり旅で、宿を求めてさまよいました。
高い山などはないものの、単調で修行のようなサイクリングでしたが、伊勢神宮にたどり着いた時の喜びは格別でした。
自転車でフェリーに乗るという体験もなかなかいい物ですよ。

⓹京都府 美山町/天橋立

京都から激坂花背峠を超えて美山町かやぶきの里へ。紅葉の時期でしたが透き通った由良川沿いの道は最高でした。
何かのCMで見たことがきっかけで調べて走りに行った思い出の場所です。
美山からは日本海に抜け、日本三景である天橋立へ。メジャーな社寺ではなく、京都の知られざる自然を満喫するコースとなっています。
初代相棒のオルベア ONIXとの最後の自転車旅でした。(このあとぬす…)

⓺奈良県・和歌山県 天川村/果無集落/熊野三山

正月休みに2泊3日で走った紀伊半島縦断コース。
奈良まで輪行、天川村~十津川村~熊野本宮~新宮~那智と走り、大自然と信仰の地を巡るサイクリングです。
太平洋に出るまでの150km区間は駅が全くなく、補給ポイントも非常に少ないので注意が必要ですが、そのアドベンチャー感がたまりません。
おすすめは世界遺産である熊野古道小辺路沿いの集落「果無集落」
山の上にあるので天空の郷と呼ばれており、上記の下栗の里と同様にほんの里100選に選ばれています。辿り着くまでは激坂ですが、ぜひ訪れてみて下さい。

まだまだご紹介したいですが今回はこの辺で。
皆様自転車で良い休暇をお過ごしください。

かくいう私はというと…まだ決まってません(笑)

志村