スタッフ休日ライド ~おすすめ秩父トレーニングコース編~

2018年6月15日

先週富士ヒル前の休日。
奥武蔵・秩父エリアにて最後のトレーニングをしてきました。

がっつりトレーニングのつもりが、いつものごとくグルメライドになってしまいましたが(笑)、走ったコースがとても良かったのでご紹介したいと思います。

まずは荒川から左岸を北上。田んぼが青々としていい感じになってきました。

早くも1回目の休憩。開店時間ピッタリ。
暑い日には榎本牧場のジェラートは外せません。もちろんダブルで。

その後、荒川サイクリングロードから「川島こども動物自然公園自転車道」を経由して物見山へ。

メインストリートではなく、岩殿観音の参道から頂上へ。短い激坂あり。

境内の大銀杏 

物見山を超えると緑が多く走りやすくなります。

そろそろお腹が空いてきたので…

ときがわ町の「丘の上のパン工房」へ。
シロクマパンと同じく、自転車乗りが集まるパン屋として有名です。
店内にはサイクリストの写真がいっぱい。

お店近くにバイクラックやテーブル席、自販機があり、ゆっくり食事が可能。
パンはどれも美味です。食べすぎ注意。

秩父に向かう途中、サイクリングステーション「ときがわベース」を発見。

奥武蔵界隈を走るサイクリストの補給・休憩スペースです。
基本的に平日は無人の様で自由に休憩が出来るようです。

松郷峠を超えると小川町
294号を進み激坂の林道(4km/平均勾配9%)を上り二本木峠へ。標高約600m
途中15%くらいの場所もあったような…

尾根に上がり、少し走ると景色が開け、秩父高原牧場に到着。

高原牧場と言えば…

ソフトクリーム! (2度目)

小休憩後秩父方面に下山。
途中には今が見頃の…

天空のポピー

今回のコースを選んだ理由の1つ。

秩父について遅めの昼食

暑いのでさっぱりしたものが食べたい!ということで駅前のお蕎麦屋さんへ。
何回も来ているのに最近知ったのですが、秩父はお蕎麦がおいしいらしく、たくさんのお店が点在しています。

肝心の蕎麦を撮り忘れるという失態。
しょうがないので食後の秩父コーラとラムネだけ。

帰りはいつものように299から山伏峠を越えて…
と考えていましたが、このままでは食べてばかりであまり練習になっていないのでグリーンラインに上ることに。

秩父市街から299を走り、芦ヶ久保から県民の森(標高900m)までのヒルクライム。
芦ヶ久保の分岐からは7kmで平均8%と中々の激坂です。

果樹園の中を上っていくと、左手に武甲山が見えます。

県民の森まで上り奥武蔵グリーンラインへ。
せっかくなので途中の大野峠のパラグライダー滑走場に寄り道。

個人的にはグリーンラインで一番好きな場所です。
自転車を降りて山道を少し上る必要がありますが、上り切った先の景色は一見の価値ありですよ。

大野峠~刈場坂峠~正丸峠~山伏峠を経由して、いつもの名栗~飯能~多摩湖サイクリングロードで帰宅。
トータル218km 2450UPでした。

それにしてもロード故障中のためMTBで走るスタッフM、恐るべし。

行き帰りを除くと100kmで2000mUP
このルートは走りやすさ、景色、適度な勾配と捨て区間がなく非常にオススメです。
ぜひ一度お試しください。