休日スタッフサイクリング ~奥多摩編~

2018年3月23日

久しぶりに行ってきました風張峠

前回来たのが入社してまだ日も浅い頃、7~8年前位でしょうか。
スタッフ同士のトレーニングで表から裏から上らされ、とても辛かった記憶があります。(たしか足攣ってました)
あれから時が経ち、今まで色々な所を走りましたが、当時の「キツイ場所」というイメージのせいか空白の期間が空いてしまいました。


今回で何とかそのイメージを払拭できたかなと。(もちろんきついことに変わりはないのですが)
やはり「継続は力なり」ですね!

言わずと知れた 『東京で一番高い道路』です。標高1146m
勝手なイメージですが、和田峠やヤビツ峠などと並び、ロードバイクを買ったら一度は来なければならない(義務ではありません)、試練のような場所です。

まだ行ったことのない方、この春から始める方はぜひ一度お試しあれ。(心を折られないように)
※3/21の雪の影響があるみたいなのでご注意を。

そして奥多摩湖側へ下山中….

!

!!

!!!

!!!!
のグループに遭遇。運が良ければ(?)こんな出会いもありますよ。

そして、せっかく来たので奥多摩湖からほど近い小菅村にあるというを見ていくことに。(同行者たっての希望により)
いつの間にか東京から山梨へ県跨ぎ。

山道をしばらく進むと…

舗装路から砂利道に。標識には滝まで残り2.7km!

場所によっては結構デカい石がゴロゴロ。スペアチューブ数本は必須です。
パンクしないよう比較的走りやすいラインを見極めながらの走行。

時には押しながら…

しばらく進むと再び舗装路に。

ようやく 白糸の滝入口に到着。滝までは徒歩5分
滝と名が付く場所は数あれど、その規模はピンキリ。ここまで来たからには大分期待値が上がっていますが果たして…

山道は整備されているものの、ビンディングシューズだと注意が必要です。

ようやく白糸の滝のお出まし。
思ってたよりも大きい! 直瀑36mとなかなか立派な滝です。
新緑や紅葉の時期だともっと絵になるのですが、色味が無いのが残念です。

多摩川源流に近いだけあって水が透き通っていて綺麗です。
夏場に来たら気持ちいいかもしれません。(自転車で来るもの好きな方は少ないかもしれませんが)

大地のパワーを浴びていざ復路へ。
下り基調ではありますが…ここから家までが永かったことは言うまでもありません。