社長の一言 2023.6 を載せました。

2023年6月24日

お元気ですか?夏至も過ぎ最も長い時間サイクリングを楽しむ季節。輪行で少し遠いサイクリングも今なら快適に走れます。

 さて、自転車業界は世界的にも不況が続いています。コロナで大幅な需要が1年続き、生産が追い付かない状況が続きました。しかし、今特にロードバイクはメーカーの度重なる値上げで、ユーザーは買い控えてしまいました。それは自転車の素晴らしさを伝えていないからです。これから価値を大切にしない限り、価格を下げても売れない時代が続きそうです。自転車は耐久商品であること。粗悪なものはすぐ飽きて捨てる。SDGSではありません。

さて、先日ご注文頂いた2人のお客様をご紹介します。お1人はまず、年齢50代半ばの男性。のんびり走りたいので何かありますか?社長はタイヤの太い50万円のグラベルバイクをオススメしました。人生論と言うか、お客様は2回の大手術をして思ったのは健康の為に気に入ったバイクを決めるとのことでした。又、奥様も納車時にクロスバイクを購入して頂きました。大病すると時間の大切さを再認識するのかもしれません。奥様のクロスバイクは、7月納車。お2人でサイクリングするのを楽しみにしておられます。

 もう1人の方は、何しろリモートで仕事をしているので、運動不足を解消する自転車を探しているとのこと。予算的に20万円とのことで、ロードバイクをオススメしました。若い男性で、自転車の事は何も分からないとのことで、色々ご説明しました。運動と一概に言いますが、ただ体力をつけるはダメで、精神的ストレスを取り除くことが出来るのはロードバイク。五感で感じることが人間に一番大切ですとお伝えました。今日買いに来たのではなく、見に来たとのことですが、予約して頂き後日納車。商品の取り扱い方と駐車でのスタンディング変速機の使い方を約30分。今までこんな事は知らなかったと驚き!

帰りにこれからの予定を聞くと、近くの公園で練習して、午後は子供の世話、奥様の育児のお手伝いとのこと。自転車でご自分の健康を考え、家族のサービスを考えるライフスタイルは素敵ですねとお伝えしました。

 私はイタリア、フランス、スペインの3大レースに何回か現地を見てきましたが、ヨーロッパの人々は、自転車が好きだけでなく、愛することをよく知っています。大メーカー、ショップで売上を上げるだけでなく、お一人お一人が買って良かったと喜んで頂くことを大切にしたいものです。

                           それではまた・・・