社長の一言 2023.2を載せました。

2023年2月17日

2月20日頃より、暦で雨水(うすい)と言われ、雪がそろそろ溶けて川に流れ始める季節。又北風が東風に変わるのもこの頃と思います。今度の土、日は自転車で気持ち良いサイクリングが楽しめそうです。又、春も近いと思われます。

 フレンド商会は今年創業90周年。1933年イタリアパーツメーカーカンパニョーロと同じ年に創業しました。創業時は、世界大不況、経済不況の真只中を先代社長が小さな自転車店として、杉並区に店を構えました。

その後父が亡くなり、28歳で弟と後を継ぎ、今日に至っております。3年も続いた新型コロナで業績の厳しさが続いていますが、スタッフも厳しい中、大変頑張ってくれています。しかし、追い打ちをかけるように円安で、価格が上昇しています。当社は値上がり前の商品は、そのままの価格で表示しており、お客様からさすが90年の歴史のある店で購入して良かったと言われます。私はありのままで続けることが信用と考えております。何より今年の春から秋は、コロナを気にしながらもサイクリングが出来る環境になれば幸いだと思います。

 創業90周年を迎え、お客様の為、原点回帰が大事と思い、茶道で言う「努力して、1から10に登り詰めたらもう一度1に戻ってみる努力が大切。」を心にとめて、スタッフと共に皆様の為に、素晴らしいサービスを進めてまいります。どうか皆様のご協力をお願い致します。

 

                      それではまた・・・