【スタッフライド】迂回迂回のあきる野ライド🚴

2021年2月28日

抜けるような青空のもと、あきる野を駆け巡ってきました!

今週始めは20℃オーバーで気分は一気に春陽気でしたが、水曜日には冬空へ逆戻り。

寒いし爆風だしで、自転車乗っているのが一番ツラく感じられました。

多摩川CR経由で一路西へ向かいます。

途中から秋川へ入り、川近くの田舎道をのんびりポタリング。

武蔵五日市近くのコンビニで補給を済ませたら、本日一本目の峠、「時坂峠」を上ります。

勾配がきついのでしっかり上ったら厳しい峠なんですが、追い込まなければ居心地いい峠。

風も弱まってきて、日が出ているところはポカポカ陽気。

あまりの気持ち良さに、頂上付近で5分だけと決めてお昼寝タイム。はぁ~極楽~。

ところがすぐにバイクが近付いてきて、お昼寝は終了!

その方、GoProを撮っていたっぽいので、YouTubeに道端で寝ているサイクリストが映

っていたら多分私です。笑

休憩を終えたら時坂峠を下って武蔵五日市駅へ戻るんですが、途中の「瀬音の湯」の裏に

ある「林道星竹線」というのがパンチの効いた激坂らしく、行ってみると、、、

なんと通行止め!残念です。

通れれば裏をぐるっと回って武蔵五日市駅に出れます。

通れないものは仕方ないので、迂回というか普通のルートで五日市駅へ戻ります。

お次は梅ノ木峠を目指しますが、こちらは正規ルートのつるつる温泉からではなくて、

一本東の小道から上ります。

が、こちらも通行止め。

仕方がなくさらに一本奥の「青梅日の出線」で梅ヶ谷峠から梅ノ木峠を目指します。

でもこちらもしばらく行ったら通行止めで、一向に梅ノ木峠方面へ道が繋がりません。

時刻も午後3時を越え、これからつるつる温泉ルートを上る気にはとてもなれず、

この日は結局ここで折り返しとなりました。う~ん、不完全燃焼。

帰りは追い風基調なのは有難いんですが、とにかくその風が冷たい~🥶

凍えながら本日も帰宅は日没後。

本日の走行距離140km、獲得1500m

インスタグラムやってます!