久々の子ノ権現&今週も浅見茶屋してきました♪

2020年12月14日

毎度おなじみの飯能ライドへ今週も行ってきました。

夕方から用事があるためにこの日はロングライドではなく、100kmちょいの予定です。

ということで割と近場で上りもあるところってことで子ノ権現をさらっと上って帰って

こようということになりました。

スタートして玉川上水道路からのいつもの横田ベースにて飛行機待ち。

今週はラッキーなことにすぐに飛行機が現れてくれました 🛫

その後は東青梅駅~成木街道~新吹上トンネルには入らずに脇道からの旧吹上トンネルへ。

そして名栗湖をかすめてまずは天目指峠。

天目指峠を下ったらすぐに子ノ権現の上りです。

本日は激坂側ではなく、逆側からの登坂。

10%くらいの坂を3kmほど登ってようやくお寺に到着。

駐車場からの景色は絶景です!

景色を満喫(^^♪ なんてしている暇はなく、15時には杉並に帰らないといけません。

そしてさらにここからが本日のメインイベントです。

子ノ権現からちょっと右を見てみると、先々週も訪れた浅見茶屋さんがあります。

うどんが有名な名店で、本日もここで食事をしたいのですが、いかんせん道がないために

グルっと迂回して299号から向かわなくてはなりません。

そんな中、私ひらめきました 💡

「ハイキング道を押して歩いて行けばいいじゃないか」

ハイキングコース入り口から浅見茶屋側の舗装路まで直線距離でおよそ500m(緑線)。

多少は歩きづらいでしょうがそれでもたかだか500m。

行けるっ!

ということで突入~。

※あくまでもハイキングルートですので歩行者最優先。もちろん押し歩きです!

石がゴロゴロと転がる山道を行くのですが、意外と傾斜があって歩きづらいです。

さらにROADシューズでクリートカバーも付けていませんので、滑りやすいです😓

平日の日中ということもあってか他のハイカーさんは誰もおらず、なんだったら🐻さん

との遭遇の方が確率高いんじゃないかなー、なんて。

ずっと下り坂で、場所によっては道の段差がありすぎて押して行くことすら難しいところも。

そして悟りました。

この作戦は大失敗です。500mを甘くみてました。

そもそも直線で進むわけがなく、山の斜面をジグザグにちょっとづつ下りますので、予想

の直線距離500mはなんのあてにもならないんですね。

しかもロードシューズでチョコチョコ歩きですので全然進みません。

結局歩いた距離は不明ですが、30分掛かってようやく反対側の舗装路へ到達。

クリートもシューズも身体もダメージデカすぎです。バイクが壊れなくて良かった~。

そうして正午過ぎに浅見茶屋にてランチ。

お腹一杯😚  本日もご馳走さまでした!

ではでは帰りましょう。只今午後1時過ぎ。

午後3時には杉並に帰らなくてはなりませんので、最短ルートをかっ飛ばします。

追い風も手伝って40km/hを維持しながらひたすら距離を稼ぎ、無事15:45帰宅。

次の予定ギリギリでした💦

※子ノ権現~浅見茶屋のハイキングコースはオススメしません。

ロード乗りの装備での歩行は無理があります。

週末ですとハイカーも多いでしょうから迷惑を掛けることもありますので、大人しく

迂回して299号側から上りましょう。くれぐれもチャレンジしないように!笑

本日の走行距離126km 獲得標高1172m TSS329

年末年始の営業日のお知らせ↓↓↓CLICK

2021年1月から営業時間が変更となります↓↓↓CLICK

インスタグラム始めました!  宜しければフォローお願いします!