寒くなるとどうしても乗る機会が減ってしまうシーズンオフですが、乗らないならこの
シーズンオフの期間を利用して、愛車のメンテナンスをしてあげましょう。
ケーブルやタイヤ、ブレーキシュー、バーテープなどは消耗品ですので定期的な交換が必
要です。出先でトラブルに合わないためにも早めのメンテナンスをおすすめします。
今回のお客様は、元々はチェーンリングの歯数を50x34Tから52x36Tへ変更するという
作業がメインでしたが、せっかくならと同時に消耗品も一通り交換することになりました。
今回のクランクセットはパイオニアのペダリングモニター付きのタイプです。
配線ケーブルを切断することないように最新の注意を払ってギアを交換。
一緒に消耗したブレーキとシフトのケーブルもセットで交換へ。
タイヤも交換。今回はvittoriaのCORSAをチョイスです。スタッフも愛用のタイヤです。
タイヤはゴムが劣化すると、グリップしない、パンクしやすいなど危険な状況となります
ので、最長で2年と考えて定期的に交換していきましょう。
チェーンも新品へ交換。
ブレーキのゴムも新しい物へ。
ブレーキゴムも消耗すると制動力が落ちますので早めに交換しておきましょう。
詳しくは過去記事にて。
STIレバーのブラケットカバーも使っていると摩耗してフィット感が落ちますので交換へ。
バーテープももちろん新品へ。
お掃除好きなお客様だったこともあって5年近く乗っているにも関わらず新品のような状
態を保っているアンカーのRL8。
普段の掃除と定期的な消耗品の交換、丁寧な乗車によってバイクはその美しさを保つこと
ができるんですね。私も見習わないと😓
春前になると作業が込み合ってお渡しまでに日数が掛かってしまいますので、作業をご
検討中の方はなるべく早めの2月中にご依頼をお願い致します。
この度は作業のご依頼ありがとうございました。