皆様お元気ですかと言っても元気な方は少ないですね。
しかし、今年も処暑(しょしょ)を8月23日ごろ迎えます。この意味は暑さが収まるという意味だそうです。日中はまだ暑い日が続きますが、朝夕は過ごしやすく涼風も吹く。稲の穂が実を付け始め、実りの収穫時期が目の前に迫っている季節と言えます。夜空を打ち上げる花火も夏の風物詩ですが、コロナの為見る機会がなくなりました。
しかし自宅でも小さな花火大会小会をしたり、スイカを冷やして頂いたりするのも良いのではないでしょうか。今小さな事を大切に心込めて行うことが大事な時代になりつつあります。コロナによって人間関係が悪くなり、今まで挨拶していた方が急にそっぽを向くようになり、今までのお付き合いはどうなったのか困惑しますよね。私が小さい時には、(貧しい時代の話ですが)小学3年生で、友達と遊んでいる時、相手の友達がズボンのバンドがなく困っているのを見て、友達にあげてしまいました。
しかし母に言ったらどうしよう、僕の為に手造りで作ってくれたバンドをなくしたと言うか、不安な状態で家に帰りました。きっと叱られると思いました。しかし母は怒らず、「お前はとても良い事をしたね」と逆にほめてくれました。人が困っている時、何も考えず、手を差し伸べる事を褒めてくれた母の優しい素晴らしさを強く感じます。これからもコロナ以外に台風、地震などかあった時に1人1人が困っている人に手を差し伸べられるよう準備する事も大切と感じます。
それではまた・・・