お家で愛車メンテナンス!

2020年4月10日

 

外出自粛で自転車に乗れない日々が続いており、

自宅待機してるけどやることないよーという方こんな時だからこそ、

普段やらない愛車のメンテナンスをされてみてはいかがでしょうか。

(普段メンテをしていない前提でスミマセン。。。)

 

とりあえず車体全体の洗車ということで専用の洗車クリーナーで洗い上げるか、

なければ台所用の中性洗剤でも構いません。

泡立ててまんべんなく自転車を洗ってあげてください。

洗車については過去の記事をご覧ください。

 

店頭でもお掃除グッズ色々取り揃えています。詳しくはスタッフまでお尋ね下さい。

 

 

また、洗車と同時に消耗品の劣化具合と愛車の状態もチェック!

・タイヤはヒビ割れていないか?(2年以上使用しているなら交換しましょう)

・ブレーキシューはまだ十分厚みが残っているか?(薄いと効きが落ちます!)

・ヘッドベアリング、ボトムブラケット、ペダルの回転に異常がないか?

・インナーケーブルにホツレがないか?(リアシフト切れやすいです!)

・アウター&インナーケーブルは劣化してないか?(レバー引きが重いなら交換、目安3年)

・ホイールの回転に異常はないか?(ゴリゴリ、ガタ、リム振れを確認)

 

どこか怪しいところがあれば、ダメージが大きくなる前に直しておきましょう。

ご自分でパーツ交換できる方は構いませんが、できない方はお店にお任せ下さい。

お見積り後に作業させて頂きます。

 

ご自宅で眠っている自転車がある方も、この機会に復活させてみるのもいいですね。

 

コロナウイルスが収束して外出自粛が解除された時に気持ちよく走れるように

時間のある今のうちに愛車をしっかりとメンテナスしておきましょう!

ご不明な点がございましたらお気軽にご相談下さい。

 

 

 


インスタグラム始めました! 宜しければフォローお願いします!