電動シフトあるある?

2019年5月1日

この前の休日ライドにて、尾根幹の上り坂に差し掛かった時にフロントをインナーに

落とそうとレバー操作をしたところ、んん?、落ちない

何度か試しましたがフロントギアが反応しません(ちなみにコンポはSRAMのeTAP初代)

まぁ動かないってことはバッテリー切れだろうと考えたものの、基本リアの方が変速回数は

多いわけで、リアは動くのにフロントが動かないのはどういうこと??と思いながら

バッテリーの残量を確認すると、フロントはバッテリー切れ、そしてリアは、、、

残り一目盛しかありません(汗

 

恐らく以前にリアがバッテリー切れしたためにフロントとバッテリーを入れ替えて、

そのままフロントは充電し忘れた挙句、今回さらにそのリアもバッテリー切れしそ

うな状態です

 

さてさて本日のトレーニングはどうしようかと。

険しい山中でのバッテリー切れ⇒シングルスピード化は危険なので、尾根幹だけ走って帰るか

城山湖あたりにするか、宮ケ瀬湖にするか、、、、と考えた末、

「トレーニングしに来ているんだからバッテリーが切れたら切れたで練習強度が上がったと

考えればいいかな」と楽観的に考えて、ひとまず道志みちへ向かいます

 

牧馬峠の選択肢もありましたが、まだ通ったことのないその先の道志ダム、青根方面へ

この辺りの山あいはとても雰囲気が良く、走っていても気持ちがいいです

道志ダムから相模湖への道は最初にちょっと上るとあとは10kmずっと下り

 

相模湖からは大垂水峠で帰りますが、その前にコンビニでエネルギー補給

久しぶりの大垂水峠でしたが、記憶していたよりも意外と距離が短かったので拍子抜け

 

あとは20号メインで帰る道すがら、高尾駅付近で大勢の人出が!

中には日の丸の旗を持っている方もおり、そして場所は多摩御陵近く

アッ💡! 天皇陛下がいらっしゃっているっぽい!!と思案しながら通過

 

バッテリーが切れてもいいやと一度考えを決めてしまうと、逆にいつ切れるのかと

ウキウキワクワクな自分がいます

バッテリー節約の為にシフト回数を減らすなんてことはなく、むしろいつも以上に

シフトを頻繁に行い、動かなくなる瞬間を待ちわびて、ついにその時がきました!

距離134km地点、自宅まで残り1km弱のところで見事にバッテリーオールアウト

シングルスピードバイクになりました!

シングル化を経験した感想としては、やっぱり山中でバッテリー切れなくて良かった

ってことですね

電動シフトをご使用中の方はくれぐれも充電し忘れにご注意を!