この前の休日ライドにて、尾根幹の上り坂に差し掛かった時にフロントをインナーに
落とそうとレバー操作をしたところ、んん?、落ちない
何度か試しましたがフロントギアが反応しません(ちなみにコンポはSRAMのeTAP初代)
まぁ動かないってことはバッテリー切れだろうと考えたものの、基本リアの方が変速回数は
多いわけで、リアは動くのにフロントが動かないのはどういうこと??と思いながら
バッテリーの残量を確認すると、フロントはバッテリー切れ、そしてリアは、、、
残り一目盛しかありません(汗
恐らく以前にリアがバッテリー切れしたためにフロントとバッテリーを入れ替えて、
そのままフロントは充電し忘れた挙句、今回さらにそのリアもバッテリー切れしそ
うな状態です
さてさて本日のトレーニングはどうしようかと。
険しい山中でのバッテリー切れ⇒シングルスピード化は危険なので、尾根幹だけ走って帰るか
城山湖あたりにするか、宮ケ瀬湖にするか、、、、と考えた末、
「トレーニングしに来ているんだからバッテリーが切れたら切れたで練習強度が上がったと
考えればいいかな」と楽観的に考えて、ひとまず道志みちへ向かいます
牧馬峠の選択肢もありましたが、まだ通ったことのないその先の道志ダム、青根方面へ
この辺りの山あいはとても雰囲気が良く、走っていても気持ちがいいです
道志ダムから相模湖への道は最初にちょっと上るとあとは10kmずっと下り
相模湖からは大垂水峠で帰りますが、その前にコンビニでエネルギー補給
久しぶりの大垂水峠でしたが、記憶していたよりも意外と距離が短かったので拍子抜け
あとは20号メインで帰る道すがら、高尾駅付近で大勢の人出が!
中には日の丸の旗を持っている方もおり、そして場所は多摩御陵近く
アッ💡! 天皇陛下がいらっしゃっているっぽい!!と思案しながら通過
バッテリーが切れてもいいやと一度考えを決めてしまうと、逆にいつ切れるのかと
ウキウキワクワクな自分がいます
バッテリー節約の為にシフト回数を減らすなんてことはなく、むしろいつも以上に
シフトを頻繁に行い、動かなくなる瞬間を待ちわびて、ついにその時がきました!
距離134km地点、自宅まで残り1km弱のところで見事にバッテリーオールアウト
シングルスピードバイクになりました!
シングル化を経験した感想としては、やっぱり山中でバッテリー切れなくて良かった
ってことですね
電動シフトをご使用中の方はくれぐれも充電し忘れにご注意を!