噂の苔ジブリを見に奥武蔵峠ツアー

2019年2月28日

休日、東京エンデューロを控えたスタッフ2名と奥武蔵グリーンラインへ。

トレーニングのついでに、少し前にSNSで話題になっていた定峰峠近くの苔ジブリを見てきました。

多摩湖サイクリングロード~飯能~名栗から山伏峠へ。

暖冬の影響で、心配していた残雪や凍結は全くありませんでした。

正丸峠からの…

刈場坂峠まで上り奥武蔵グリーンラインへ。

アップダウンをこなし大野峠のパラグライダー滑走場へ立ち寄るも…

曇り空で眺望はいまいちでした。

晴れていればときがわ・越生の山々や埼玉の都市部が一望できます。
峠からは少し自転車を降りて歩きますが、個人的にはグリーンラインのベストビューポイントだと思っています。

ここからは白石峠、定峰峠方面へ下り噂の苔ジブリスポットへ。

ロボット発見!

下っていると見逃してしまいそうな場所にだれかが描いた壁画がありますが…
SNSで話題になった影響からか落書きが増えて大分荒れてました。

トトロも結構やられてます。
まぁ元々も落書きなので致し方ないですが…

少し離れた場所にも。
もののけ姫の…アレです。シカのやつ

壁画鑑賞を楽しんだ後はふれあい牧場までの約3.5km 平均勾配10%の上りをこなして西部秩父駅へ。

駅に併設された温泉 祭の湯にて汗を流しておとなしく輪行
身体に優しいライドでした。

以前にお客様からも聞いていたのですが
輪行袋に収納した状態で受付にて預かってもらうことができたので、安心して温泉を満喫することができました。
温泉に入ってから寒い中収納作業をしなくてすむのは非常にありがたいです。
だだし、大人数でキャパを越える場合は不可能とのこと、ご注意を。

食事処も併設されてます。

昨年も良く訪れた秩父、基本往復自走派でしたが…
秩父フィニッシュで温泉も悪くないですね。戻れないかも(笑)