私情報で恐縮ですが、10月から使用しているVittoriaのCORSAクリンチャーが、
実走1500kmを越えましたのでここらで前後タイヤをローテーションしてみます。
ちなみにご存じない方のために、タイヤをローテーションする意味ですが、、、
ペダルを踏んだ力が後輪に加わり、後輪が地面を捉えて回転することで自転車は進ん
でいきます。後輪駆動ですね。
前輪はバイクが前に進むのに合わせてただ回転しているだけです。
それで、後輪ばかりに負荷が掛かり、後輪ばかりがどんどん削れていきます。
いつしか後輪が削れて、薄くなったからタイヤを交換しようとした時にハタと気付く
のです。「前輪まだまだ新品みたいじゃん」って。
そうです。前輪は負荷が少なく削れも少ないため、リアに比べると全然消耗していま
せん。でこれがもったいないってことで、途中で前後のタイヤをローテーションする
ことで前後共にタイヤをしっかりと最後まで使い切ってあげようという考えです。
≪交換前の状態≫
フロント
リア
フロントはまだ溝もしっかりと残っていて消耗も僅か。
対してリアはあからさまに消耗しています。縦溝が薄くなっていますね。
消耗しすぎてリアタイヤの形状が台形に変形してからそれをフロントに履き替えると、
フロントタイヤのコーナーでのグリップに影響が出ますので、なるべく台形になる前
に前後をローテーションしましょう。
パンクしてないのに前後のタイヤを外してまた装着するっていう地味な、そして
モチベーションの上がらない作業ですが、頑張りましょう!!
ということでローテーション完了!
これでまだまだ性能を維持したまま走れそうですね。
お正月に時間のある方はやってみてはいかがでしょうか。
タイヤの寿命はモデルにより大きく異なりますが、大体3000kmくらいです。
また乗っていなくてもゴムが劣化していきますので、レースをする方なら1年ごと。
レースをしない方でも2年に一回はタイヤを交換しましょう。
フレンド商会ではタイヤをたくさん在庫していますので、タイヤが古くなっている
方は是非交換してみてはいかがでしょうか。
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